世間に取り残された私だけ、全然知らなかったニューオープンのお店。

『Menkouともや』。
サーキット道路より数十mだけ四日市寄りの、国道23号沿いです。
昨日の激しい風雨の中、外観撮りに出たところ、一瞬で雨に打たれた子犬ちゃん状態に。


メニュその1。
タイミング悪く、到着したのが店内満席になった直後。
なので、待ちブースにいる間に注文をどうぞ・・・と手渡されました。
京都のつけ麺店『しゃかりき』で修行されたと聞いたとおり、やはりオススメは『濃厚魚介つけそば』。


メニュその2。
餃子が三角でちょっと変わっているそうなんですが、デフォの量がわからないので今回は断念。
結局、
『濃厚魚介つけそば(大盛り)』850+100=950円→夫
『濃厚魚介つけそば+味玉』850+100=950円→m子
『鶏そば+味玉』650+100=750円→M子
に決定し、前もって注文。
で、10分ほど待って席が空き、お店に入ったら。


ちょ、おまwww
このショックを池上遼一口調で表現・・・あ、最近読んでいないので忘れました。
とりあえず何と言うか・・・注文する前に教えてよ!
めっちゃ美味しそうですやん(‘; ω ;`)


m子注文の『濃厚魚介つけそば+味玉』。
味玉は汁の中に沈んでいます。


つけ汁アップ。
正統派の、豚骨と魚介のWスープを使ったつけ汁。
器もつけ汁も熱々、青ネギの小口切りとともに白ネギの斜め切りが入っていたりと、温度と風味と食感に気を使っています。


こちらは夫仕様の大盛麺。
麺はコシがありつつも、今まで食べたつけ麺の中で一番柔らかかったです。
それで正しいのか、この日たまたまそうなったのか・・・正直判断できませんでした。


天邪鬼なM子注文の『鶏めん+味玉』。
おお。
鶏と濃厚が大好きな私にとっては嬉しい誤算。


おそらくこのお店で最高に濃厚なのは、この『鶏そば』です。
ほぼポタージュ状態。
『天下一品ラーメン』を彷彿とします。
そういえば、天一も京都発祥ですね。
もしかして、関係があるんでしょか。
ただし、Wスープを味わった後だと、若干、味の平坦さが気になるので、途中でちょっと舌を変えたくなります。
なので香辛料・・・一味唐辛子とかガーリックチップとか馬油とかがあると、嬉しいかもしれないです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
Menkou ともや
住所 鈴鹿市寺家町1536-1
TEL 059-388-6036
営業時間 11:00~23:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日 現在不定休ですが、6月には定休日を確定するとのこと。