先週のいつだったか・・・。
twitterで、私の愛するうどん店『徳八』のご主人が、
「水曜日は定休日だから行っちゃおうかな~・・・」と呟いて。
それに呼応するかのように、twitterのフォロワーさんでもあり、このブログに頻繁にコメントを寄せてくださるtea roseさんが、
「私も行っちゃおうかな~」と呟いて。
それを見た私も、臆病な心をバクバクさせつつ、
「それじゃ私もこっそり・・・」
と呟き。
そして決戦は水曜日に訪れたのは、

安濃町の『ぜにや』からほど近い、喫茶『レモンの木』さんです。
ここのマダムさんもフォロワーさんで、いろいろ素敵な評判を聞いており、是非とも来たかったのです。
ビビリなM子は一人じゃ不安なので、クマのような夫を引きずって来ました。
お昼やや過ぎな店内。
おおお、私服の『徳八』ご店主(めっちゃ若く見える!)と、まごうかたなきtea roseさんの姿!
昨日、『徳八』ご店主(以下マトヤン)も呟いていましたが、まさしくバーチャルとリアルの邂逅でございました。
twitter上では気軽にやり取りしているのに、実際顔を合わせると、「ドドドド、ドモ」って具合な緊張感。
で、あまりに緊張していたので、写真撮るの忘れました。
チキンな私を許して・・・。
もちろん『レモンの木』マダームの、ちび檸檬さんもいらっしゃいましたが、これも撮り忘れ。
初対面の人と接するのが苦手な私は、今振り返ってみると、超テンパッていたようです・・・恥ずかしい。


気を取り直してメニュ。
ああ、食べたかったサンドさんが載っています!


珈琲・紅茶・・・さらにほうじ茶まであるのが素敵。
カテゴリに「喫茶」を作っていなかったことに、今しがた気づきました。
・・・なんて偏ったブログだったんでしょう。


お目当てのもうひとつ『かき氷』。
数年前から、風のように「レモンの木のカキ氷は絶品やに」・・・という情報が。
マトヤンさんも、その情報を入手してきたようです。
しかしカキ氷も絶品ながら、定番絶品系もあるとのこと。
それが、


『季節のフルーツサンド』600円。
うにゃー!
季節の生フルーツたっぷり!


ほら!
甘味と酸味のバランスがたまりません!
ブルーベリー?のジャムよりもっとフレッシュなソースと、何このクリーム?マスカルポーネ?
やや酸味がありつつ柔らかい味わい・・・に、生の果物のフレッシュな味が!
もはやケーキですよ、しかも超フレッシュな!
ほんでもって、どうしても食べたかった、


『厚焼き卵サンド』550円キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
卵が、あのタルタルっぽいんじゃなくて、厚焼き!!!
初めて食べるのよ~~~!!


見て下さい、この断面!
焼き立て熱々のふわっふわ!
それで焼き加減が硬すぎず、火が通った瞬間のふわとろなんですよ。
マヨネーズを混ぜ込んであるのか、後を引く僅かな酸味とコク・・・。
で、パンもふわっふわ。卵と同じくらいの柔らかさ。
このパンも焼いているのかな・・・だとしたら、すごいな・・・。
ちなみにこの厚焼き卵を挟むのは、関西では良く見るスタイルだと、マトヤンさんに教えてもらいました。
確かに関東では、私は一度も見たことありませんでした。
絶対、こっちのほうが美味しそうですよ!
そして4切れ、あっという間に食べつくして。
・・・ふふふ。
お楽しみはこれからさ!
超辛党M子には滅多にない、デザートの注文。
正直言って、この画像を載せるのにはためらいがありました。
だからこの記事を2日も寝かせてしまったほど。


『特製かき氷 いちごミルク』650円。
まずはそのルックスに感動。
氷のキメが細かい!なんだか、今まで見てきたかき氷と明らかに違います。
ものすごい機械を使っているとか?
しかしマダーム・・・いや、ちび檸檬さんいわく、「普通の機械ですよ~」と。
じゃあ、氷をかく人の腕?


ドアップ。
イチゴシロップは市販のものでなく手づくり!
ほんのり優しい甘味で舌に刺さらず、口に入れると、氷が溶けると同時にイチゴの香りがふわ~んと。
ミルクも甘くないので、主役の氷を殺しません。
しかも氷の食感がすごい!
マトヤンさんが「雪!? 雪ですよ!」と興奮するくらい、新雪のふわふわ感。
夫に分けつつも、軽々と完食!
あまりの美味しさと軽さに、おかわりしようと思ったくらいです!
と、その時、やはりフォロワーさんのdebupink331さんが到着。
tea roseさんと待ち合わせをされていたようで、さっそくカキ氷をご注文。
・・・これだ。ワンツースリー。


『宇治ミルク』にクリームイン。
私のより器が大きいのは、それぞれアイスやクリームをインしているから。
そんなことができたのね~。
テンパッていて、ちゃんと読んでなかったのが悔やまれます・・。・
それはともかく、抹茶が濃い!これもめちゃめちゃ美味しそうでした!
最初はかなりぎこちなかったものの、この場にいる人たちは飲食関係もしくは、食べるの大好きな人ばかり。
飲食店に関する考察やニューオープンのお店に話が及ぶと、俄然盛り上がりました。
こんなに思いっきり食べ物談義ができる機会はそうそうないので、めっちゃ楽しかったです!
またこうしてゆるゆると集い、食べ物について語り合えると嬉しいです。
マトヤンさん、tea roseさん、debupink331さん、ありがとうございました!
それからちび檸檬さん、ご馳走様でした(・∀・)
和洋喫茶レモンの木
※HPもありますが、まだ未完成ということなので、『レモンの木』ブログにリンクしています
住所 津市安東町1975-2
TEL&FAX 059-227-3052
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
ところで。
この日初めて会った皆さん全員から「小さい!」と言われました。
確かに私、小さいですね・・・。
もうすぐ娘に背丈が追い越されそうです(´;ω;`)ブワッ