因縁のお店。

『旨味 太助』。
またしても二十数年前の話になりますが。
東京に住んでいた頃、夫と私は休日が不定期な仕事をしていたため、休める日があるとすぐさまドライブに出ていました。
ある年の年末、牛タンを食べに行こうと思いたち、東北道をひたすら走りました。
夜、仙台に到着し、狙っていた牛タン屋さんに着いた20時ちょうど、眼の前で暖簾がしまわれたのです。
12月29日。
年内最終営業日。
ここまで来たのに・・・ここの牛タンが食べたくて、はるばる来たのに・・・。
若かった頃の私は、今よりもさらに食い意地が張っていたので、仙台の町を泣きながら歩きました。
(翌日、米沢に行き、米沢牛のすき焼きを食べた)
そのお店が、ここ!
『旨味 太助』ですよ!
食の恨みって怖いですね。
二十数年たっても、その悔しい思いは消えなかったわけですから。

まあいい。
今は娘と夫と一緒に来られたのだから。

 

メニュ。
飲む気満々で来たら、意外とガッツリ定食系。
いやいや、でも周りのお客さんを見ると、定食食べつつけっこうしっかり飲んでいらっしゃる。
ちょっと!
うなぎがあるではありませんか!
大好物のうなぎ!
心が千千に乱れそうです。

 

で、やっぱりちゃんとお酒も充実。
今日は運転しなくても良いのだ!
代行の時間を気にしなくても良いのだ!
飲むぞ!

 

というわけで、定食ではなく単品注文。
『牛たん焼き』2人前、2800円。
牛タンが荒ぶっています。
よくある、成型された感じではなく、ぶった切ってある感じ。
噛むと、ガシュッガシュガシュと、めっちゃ歯ごたえがあります。
炭火の香りよし!
塩が強めで、脂とよく合います。
美味しい!
二十数年の恨みがようやく晴れました。

 

そして牛タンに付き物なのが、テールスープ!
これがないと!
ネギたっぷり!
テールもたっぷりでスープに良い味が出ています。
これはおかわりしたいくらい美味しかったです。

 

なぜか好物の『南蛮みそ』。
唐辛子を味噌に漬け込んだものなんですが、牛タンにつけると一層美味しくなるのです。
辛いんだけど、止まりません。

本当はもっと食べたいのに、今頃ずんだティラミスが効いてきました。
でも食べられたので良しとします!

ご馳走さまでした(*^^*)

 

旨味 太助
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル 1F
TEL 022-262-2539
営業時間 11:30~21:00(L.O.閉店5分前ほど) 日曜日は20時すぎラストオーダーのようです。
定休日 月曜日