仙台2日目。
そもそもなぜ仙台くんだりまで来たのかというと。

 

娘が超絶愛する俳優さんが、故郷の仙台のショッピングモールと出身高校でイベントを行うことになったからです。
予約不要!
行けば会える!
・・・と、その一念で仙台まで来たわけです。
俳優さんが誰かわかった人がもしかしたらいるかも知れませんが、心の中で納得しておいてください。
まあ、私たちも3人で旅行したかったので、良い機会かな、と。
そして夫と私は、娘がイベント参加している時間は自由行動!

 

というわけで、車を飛ばして!

 

宮城のお隣の県のでこさんと、数年ぶりの感動の再会!
逆光なのが悔やまれるほど、良い表情。
そしてなんと8年ぶりに!

 

『本格手打ち 蕎麦屋まんきち』です!
再訪したいとずっと願っていましたが、本当に再訪できるとは・・・感慨深いです。
前回来たときは、娘はまだ10歳でした。
私よりも全然小さくてねえ・・・今はもう私の背を越え、俳優さんの追っかけに精を出していますよ。

 

そうそう、前回は『鴨板そば』を食べたんですよ。
でも、一口もらった『冷たい肉そば』がありえやんほど美味しくて、両方食べられない胃袋の小ささを恨んだのです。
なので今回は『冷たい肉そば』択一!

 

注文しなくとも出てくる『ベチョラ(ベソラ)漬』。
これがね〜酸っぱくて辛くて、美味しいんですよ!
めっちゃクセになる味。
かなり辛くて、お口がヒーヒーします。
でも美味しいの。

 

『あげたてげそ天』330円。
この値段でこの量で揚げたてって、絶対何か間違っています。

 

でこさん注文の、『鴨板そば』。
やっぱりこれも美味しそうだ・・・。
温かい汁なんで、香りの飛距離がすごいんです。
ああああ、やはり2杯食べられる身体になりたい。

 

8年越しの夢が叶う瞬間!
『冷たい肉そば』です!
ぐわあああ、会いたかったよ!

 

見てくださいよ、この美しい油の粒!
美味しいって言っていますよ!

 

蕎麦がゴリゴリにコシがあって、東京で食べるのともこちらで食べるのとも違うんです。
大石田町の蕎麦っていうの?
蕎麦も強いんだけど、汁も負けていないっていうか・・・いや、本当に食べてみてほしいです。
うっとりします。
そしてネギね!
これは白ネギじゃないと三位一体の美味しさになりませんね。

ああ、これ書いている今、すでにまた食べたい・・・。
今度は8年待たずに行けるかな?

ご馳走さまでした(*^^*)

 

本格手打ち 蕎麦屋まんきち
住所 山形県北村山郡大石田町豊田855-1
TEL 0237-35-3620
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 第2・4火曜日