姉が来たからには、こちらにお連れせねば。

 

『やまき』でござる。
いや、絶対72回どころじゃないですけど、こうしてアップした回数は72回め。
すごいな。

 

いきなり生牡蠣。
仙鳳趾産だったような。
生牡蠣は信頼できるお店でいただくと決めているのです。
それにしてもミルキーすぎる!
こんな美味しいものを身体の中に溜め込む牡蠣って、生き物としてどうなの・・・と思うくらい。
あ、それはカニや海老にも言えることですね。

 

祖父江の銀杏!
ほぼ娘1人に食べられて、慌てて追加注文。
生の、旬の銀杏って、どうしてこんなに美味しいのだ!

 

里芋のかにあんかけ。
やまちゃんの出汁を思う存分味わうことのできる一品。
絶品の出汁に蟹の風味が加わって、舐めきりたいくらい美味しいです。
ねっとりした里芋があんをまとって、これまた素晴らしい・・・。

 

娘用の地鶏の塩焼き。
いつも注文しようと思うのに、忘れてしまうのだ。
次回こそ!

 

土瓶蒸し・・・の出汁。
あまりに好きすぎて、撮るのを忘れていました。
ていうか今、見直して気づいたくらい。
具は鱧とまったけと三つ葉・・・最強すぎでしょ。
出汁、みんなで取り合いました。
娘なんて、具はあげるから出汁だけよこせと言い出す始末。

 

お刺身は鯖とカツオと・・・カンパチかな。
カツオがとろっとろでしたとも!

 

あれば間違いなく注文する、カマ。
この日はカンパチ。
なんでカマってこんなに美味しいの?
なんでこんなに焼き加減が絶妙なの?

 

今年も出ました、『大浜みやこ』。
今までそんなにかぼちゃは好物ではなかったのに、なぜかこの日は異常に美味しく感じられて。
いや、もともと美味しいかぼちゃなのはわかっているのです。
なんかこう、身体に染み渡るというの?
身体がかぼちゃを求めていたんでしょか。

 

締めはおろしそば。
揚げたてサクサクの海老天と、冷たい蕎麦のハーモニーがたまりません。

はー、美味しかった!

ご馳走さまでした(*^^*)

 

やまき
住所 三重県津市乙部2067
TEL 059-227-6625
営業時間 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝祭日・年末年始・お盆