ははは。
もう2ヶ月以上前ですよ。
すっかり旬が過ぎた感がありますが、忘備録として書いておきます。
もちろん食べ物中心で。

 

11月の頭に、家族で台湾旅行に行ってきました。

 

めっちゃ安く行ったため、機内食はこんな感じ。
まあ、味はそこそこ美味しかったです。
それにしても今までで一番ボロい機体で、しかもずっと揺れまくり。
ちゃんと到着するのか、不安になったほどでした。

 

到着したら現地のガイドさんにホテルまで送ってもらい。
その間、街なかを見物。

 

航空代をケチったのは、ホテルをここにしたかったから。
『圓山大飯店』です。
夫と結婚した当初泊まったことがあり、今度はぜひ娘と3人で来たかったのです。

 

館内、ゴージャスです。
広いし、迷宮のようで楽しいです。

 

2人部屋にエキストラベッドを持ち込んで3人部屋に。
快適空間。
でも残念だったのは、旅行の間中、雨だったこと。

 

夜は現地の人御用達のお店『龍都酒楼』へ!
お店を予約してくれたのは、数年前に姉とともに三重に遊びに来てくれた台湾のおともだち。

 

ヤンちゃんと、名物の『北京ダック』!
ヤンちゃん、超美人で背も高く、周りの人が振り返るほど。
そして北京ダック、でかいの。
まさかこれが1テーブル分だと思わず、おののきました。
あ、そうそうこちらのは正しくは『広東ダック』だそうで、作り方が違うそうです。

 

テーブルの横で切り分け。
無駄な動きが一切ない、職人技です。

 

来ました!
『北京ダック』というと、皮だけ食べるイメージがありますが、こちらはかなりお肉も付いています。

 

さらに、肉のみの部分も!
これまで食べた北京ダックの中で、ダントツに美味しいです。
脂がじゅわっと染み出し、皮はサクサク、そしてお肉部分もジューシーです。
これなら山岡士郎も文句ないでしょう。
皮と甘味噌を巻いて食べても美味しいし、そのまま食べても美味しい。
でも、こんなに量が多いと思っていなかったので。
北京ダックを注文する前に、

 

『蒸し豆腐と蝦のすり身と蝦の子添え』とか

 

『海老のマヨネーズソース』とか

 

『牛バラ肉の煮込み』とか注文しちゃっていました。
馬鹿馬鹿。
めちゃめちゃ量が多くて、お腹がはちきれそう。
でも
ダックの残りをスープにしてくれると言うので。

 

注文しちゃいましたよ。
ややお酢が効いていて美味しい!
旨味がしっかり出ているのにあっさりと飲みやすくて、完飲してしまいました。

ヤンちゃん、ありがとう!

ご馳走さまでした(*^^*)

龍都酒楼
住所 台北市中山北路一段105巷18−1号
TEL 02-2563-9293
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)
定休日 無休(旧正月4日間、端午節と中秋節半日休み)
クレジットカード Visa、Master、JCB 、American Express、Diners