夜は娘のリクエストで、2日続けて士林へ。
夜市が相当気に入ったようです。

 

まずは界隈をぐるりとまわり、行列となってる屋台に並んでみました。
『葱油餅』。

 

これです!
葱が効いていて、油がたっぷりなんだけど香ばしくて美味しい!
身体に良くないとはわかっていても、もう一度並びたいくらいでした。

 

ゼリーとフルーツ大好きな娘が食いつきました。
屋台・・・というか、露店のようなお店でした。

 

さーて。
台湾最後の夜、またしても士林夜市の地下の巨大屋台街へ来ました。

 

かなり当たりの小籠包。

 

甘めのタレに唐辛子の辛さが際立つ、水餃子。

 

塩胡椒をつけて食べるとビールが進む、揚げ春巻き的な何か。

 

そして満を持して、娘が大好きなおいちゃんの鉄板焼き屋へ!
ちなみに横に盛られている富士山的物体はバターです。
ひええ。

 

もちろん、まずは空芯菜炒め。
いきなり2人前注文。

 

鶏のガーリック焼き。
肉厚なのに、均一に火が通りふっくら仕上がっています。

 

イカとセロリ炒め。
これ、出会いものと言っていいい組み合わせ。
もちろんこちらもニンニクが効いていて、ビールもご飯も進みます。

 

えへへ。
M子大好物の海老!
冷凍物なのに、なんでこんな美味しいんだか。
鉄板の威力と、この雰囲気の中で食べる楽しさかな。

 

で、最終フォーメーションはこんな感じ。
真ん中のもやし、めっちゃ美味しいのにサービス。
この他にもキャベツ炒めやらなんやら、たくさんサービスしてもらいました。
娘は次回台湾に来たら、毎日このお店に通い、おいちゃんに顔を覚えてもらうことを目指すそうな。
ていうか、台湾をたいそう気に入り、可能であれば住んでみたいと。
その折にはおいちゃんに顔を覚えてもらい、「今日も来たのか、サービスしたるで」と言われるのが目標らしい。
どんだけおいちゃん好きなの・・・?

ご馳走さまでした(*^^*)

 

士林夜市