久々の新店開拓!
しかも大好きなイタリアン!
超ドキドキワクワクしています。

『tecci anto co.』です。
くだいて詠むと『てっちゃんとこ』。
想像するにご店主の愛称が「てっちゃん」なのでは。
場所は久居の『御麺麦』がある敷地内。
めっちゃわかりやすいでしょ。
店内は無垢材を使った、ウッディながらすっきりとした内装。


ランチメニュ。
Pranzo:AとBがございます。
ここで私が注目したのは、「手打ちパスタ」の文字。
超嬉しいです!
Prannzo:Aは200円+にしても、もちろん手打ちを選びます。


パスタとPranzoBのメイン料理。

ランチに付いてくる、自家製フォカッチャ。
何だか清々しい香りがします。レモンかなと思ったら、ローズマリーとのこと。


Aランチのスープ。
ここのところ、市販ブイヨン味のスープに当たり続けていたため、やや、やさぐれ気味。
どうせ市販ブイヨンにトマトとタマネギとベーコンとチーズを煮たもんでないの?
などとたかをくくっていたら。
うわあ、優しい味わいで美味しい・・・。
『ニンジンの冷製ポタージュ』でした。
馬鹿にしてすいません!
これなら万が一市販のブイヨンを使っていようとも、立派に生かされています。


そう感じた私の直感は、間違っていなかったと思います。
Bランチの前菜。
限りなく生に近いサーモンと、せせりのサラダと、鳥とレバのパテ。
せせりは大好物。味付け薄めで、せせりの美味しさが引き出されていて嬉しいです。
鳥とレバーのパテは、ミッシリではなく、ほろりとするタイプ。
鳥のコラーゲン部分がややつなぎの役割を果たしているようで、口に入れるとかすかに舌の上で溶ける感覚。
ちょい濃い目の味付けが・・・赤ワインくれぇぇ!な気分。
かなり好みです。


『パルメザンチーズと黒こしょうクリームソース』手打ち麺バージョン。
麺もちもち!
クリームソースも、えてして塩を利かせすぎてしまがちなのに、丁度良い味付け。
クリームとチーズの味が素直に感じられます。
思わず鼻歌が出る美味しさ。
ほんでもって、さらに嬉しい驚きが。


夫注文の『自家製ベーコンと玉ネギトマトソース』こちらも手打ち麺。
まずトマトソースが美味しいです!
甘味と酸味とコクのバランスが良く・・・ものすごく好みな味。
あと、ベーコン!
本当にちゃんと燻して作ったベーコンの味です!
結構市販のペラペラ系が出てくることが多く、今まで我慢していたんです。
これだよ!ちゃんとしたベーコンでパスタが2倍も3倍も美味しくなるんですよ!
思い出したら、また食べたくなってきた・・・。


Bランチの
『若鶏のオーブン焼き 生トマトとバジルのソース』
大きすぎず丁度良いサイズ。
バジルの香りが強く漂ってきます。


見よ、この断面!
若鶏は柔らかく、塩胡椒少々きつめ。
そしてトマトはやや酸っぱめ。
だからこそお互いの味が生きるというか・・・。
ここまでの料理、優しいものは優しく、味のメリハリを利かせるのものはキリッとしていて、素敵です。
もちろんバジルもトマトのサポートとしてよい仕事していますよ!


デザート。
季節のフルーツのタルト・・・だっけ。
そうそう、ちょっとだけ欲しいのよね、という心を読んだかのような量。
カスタードクリームがミルキーで美味しい!
下のタルト地も甘さ控えめかつ香ばしいです。


おまけ。
食後のアイスミルクティーに添えられたシロップなど。
ミルクがちゃんと牛乳で嬉しい!
そしてPYREXのビーカーが可愛い!
ここは間違いなく通っちゃうな・・・。
このお店の存在は秘密にしてください。
ちなみにオーナー(てっちゃん?)さんは、以前『マーレア』で働いていたそうです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
tecci ant co.
住所 津市久居野村町445-6
TEL 059-253-8484
営業時間 11:00~14:30
       18:00~21:00
定休日 月曜日(多分)