お気に入りのお蕎麦屋さんがありました。
そのお店が一昨年の9月に一旦閉店。
そして去年の11月、場所を移転して再オープンしてくれたのです。

 

『うどん そば処 きのさき』。
オープンしてからはしばらくいつ行っても満席で、なかなか食べることができませんでしたが、昨年12月26日にお邪魔することができました。
年越しそば数日前に、お蕎麦を食べる人はあまりいないのでは・・・と、オープン時間に合わせたところ、読みが当たりました。
でも、後から続々とお客さんが来たので、たまたまだったのかもしれません。

 

おすすめは、名物の『きのさき定食』。
でも、どれを食べても美味しいです。

 

実はこのお店、『カツ丼』が美味しいんです。
お蕎麦屋さんなのに、カツ丼を単品で注文するお客さんも多いのですよ。

 

お酒も良い感じに揃っています。
夜はちょっとした一品物もあるそうなので、来てみたいなあ。

 

ちょっと光っちゃいましたが、お店の紹介。
本当に再開してくれて良かったです。
2年前の閉店時には『2018年春開店予定』となっていたのに、なかなかオープンの話が聞こえてこず、やきもきいたしました。
あのお出汁をもう飲めなくなったらどうしよう・・・と、心配していたのです。

 

満を持して登場。
『きのさき定食』950円。
私はこちらのお蕎麦が好きで出汁が好きなので、『かけそば』で。

 

『しのだ丼』。
カマボコと青ネギと油揚げ。
甘じょっぱくて、めちゃめちゃご飯に合います。
今までそのまま食べていたのですが、今回「混ぜて食べてくださいね」と言われ、そうだったのか!と。
確かにまんべんなく混ぜて食べると全体に絡む感じで美味しい!
言っちゃあなんですが、『まかない』っぽいルックスなのに、本当に美味しいんですよ。
これは、ぜひ食べてほしいなあ。

 

これ!
このお出汁を一度飲んでみてください!
甘露のごとき。
色は薄いですが、カツオのお出汁がきっちり出ていて、飲むと酔うようです。
そしてもちろん、お蕎麦も手打ちで味が濃いです!
ああ、お店が再開してくれて良かった。
このお出汁をもう一度口にすることができて良かった・・・と、心の底から思いました。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

きのさき
住所 三重県津市大里睦合町311-3
TEL 059-212-0438
営業時間 平日11:00〜14:00
              土日祝 11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 月曜日