昨年12月14日。
娘と大阪まで『魔界転生』を観に行ってきました。
私は、昔見たジュリーの天草四郎が忘れられず。
娘は大好きな俳優さんが出演するというので、ある意味win win。
『日本テレビ開局65周年 記念舞台』という、かなり豪華な舞台。
・・・のはずが、正直、私には合いませんでした。
内輪受けが多いのと、ギャグを入れたらいかん部分でぶっ込んでくるというか・・・。
まあ、個人の感想なので気にしないでください。
実際、娘はとても喜んでいたし。

 

それにしてもお芝居を観るのって、本当に体力を使います。
お腹ぺこぺこ。
というわけで梅田劇場からほど近い『ルクア イーレ』内にある『旧ヤム鐡道』。
本店である『旧ヤム邸』に随分前から来たいと思っていましたが敷居が高く・・・ようやくこちらの支店に来ることができました。

 

今日のカレー4種。
全部個性が強くて、味の想像がまったくつきません。
でも、美味しいに違いない!

 

カレーは2種類から4種類まで『あいがけ』可能。
1種類だけってないんですね。
面白いなあ。

 

娘がチョイスしたのは2種類。
『厚揚げ豆腐のAsian牛豚キーマ Spicyキャベツのせ』と『果物クリチ添え 薩摩芋・牛蒡と煮込んだポークキーマ』920円。
ご飯は玄米チョイス。

 

M子はもちろん4種類!
『オールがけカレー』1320円。
何ていうか、混沌としていますね。

 

ご飯も2つ。
こちらはターメリックライス。
『厚揚げ豆腐のAsian牛豚キーマ Spicyキャベツのせ』と『果物クリチ添え 薩摩芋・牛蒡と煮込んだポークキーマ』。
美味しい!
美味しいんだけど、味わいも混沌としていて、何がないやら。
でも、ちゃんと味が違うんですよ!

 

『明太エノキマサラがけ 和出汁で仕上げる鶏キーマ』と『塩昆布の旨味じんわり 白菜とチャナダルのカレー』。
多分上が『明太〜』で、左が『塩昆布の〜』ですね。
どれも美味しかったですが、この2つが特に好み!
エノキでちょっと口当たりがぬめるのも良いし、和出汁はホッとする味。
でも、どれも違うスパイスの配合で、最後まで新鮮な舌で食べられます。

日によってカレーが変わるそうなので、ぜひ何度もお邪魔したい!

ご馳走さまでした(*^^*)

 

旧ヤム邸
旧ヤム鐵道ルクア イーレ店
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ
TEL 06-6151-1544
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休(ルクアイーレに準ずる)