この記事のメインは和具の海の家なんですが、その前にいろいろ。
前回の『ひな野』の翌々日。

紀北町で行われた『夏祭りKODO』の、「イカダレース」出場。
夫はペットボトルで作ったイカダに乗りました。


翌日31日は、横浜より友人(通称ブラック)ファミリーが三重へ。
午後に激安ホテルで合流し、すぐ近くのスペイン村へ。
なぜかブラックファミリーは、スペイン村が大好きで、毎年来ているのです。
この日は私たちもホテルにお泊りなので、心置きなくガンガン飲みつつパレードと花火鑑賞。
スペイン村は、何気に規模がでかく、結構楽しめる超オススメスポット。
なのに人が少ない・・・全国からどんどん来てくださいよ!
一度、スペイン村レポートしようかしらん。


ホテルの朝食。
twitterに上げたところ、物議をかもしたほどアレです。
しかし安いし、パン自体は食べ放題だし、不満はありません。


不満と言えばこちら・・・。
何故かブラックたちが来ていた間だけ、お天気超不安定。
せっかくの和具の浜も、寒くて寒くて、20分くらいしか潜れませんでした。
海の家に行ったら、和具のおいちゃんがいたので、再会を喜びあい。


いきなり、地ダコの茹でたん。
茹でたてのほやほや。
歯応えみっしりで噛めば噛むほど味が出てきます。


鯵のタタキ。
ポン酢を多めにかけると、新鮮だからなのか旨味倍増!
焼酎に間違いなく合いそうですが、真昼間からはさすがに・・・。
ご飯に乗っけたら、箸が止まらなくなりました。
それくらい美味しいです。


ワラサのお刺身。
これ最高!
まったく臭みがなく、身はムチコリで、醤油に付けると脂の虹が。
お刺身があまり得意でないブラックも「コレなら食べられる~」と、ご飯とともに。
他にもアラの入った赤出汁もご馳走になって。


ダークホースの『カレーライス』。
おそらく業務用だと思うんですが、こいつがクセもの。
最初は甘く感じるのに、後からどんどん辛く・・・。
小学5年女子2名が、辛さでダウンに追い込まれたほど。
小さなお子さんを連れて行く方、注意してくださいね!
ともあれ、おいちゃん、ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]