さらに南下。
目指す場所があるから、運転もがんばれる(夫が)。

 

山為食堂に続いて、こちらも私たちの聖地『大衆酒場 長久酒場』。
まだ17時だというのに、ほぼ満席。

 

小上がりの座卓は予約席。
が、19時までなら良いよ、と。
大丈夫、私たちは1時間もあれば食べて飲んで終了するので。
いつもながら食べ物に関しては強運。

 

この日のおすすめ。
ク、クエがある!!

 

メニュ一覧。
お刺身もあって、焼き物もあって、おでんもあって、一品物にご飯ものまで。
飲ん兵衛には天国です。

 

そしてお飲み物。
邪道なんですが、私、カルピス酎ハイが大好物なんです!
こういうお店って、だいたい置いていないのに・・・だから大好きさ。
『長久』って、和歌山の日本酒なんですね。
だから店名も長久なのかな?

 

ここに来る前に温泉に入ってすっきりした夫。
うえ〜い。

 

クロベ。
実は前回お邪魔したときに、作務衣を着た男性が、延々と貝をほじって食べていて、それが滅法美味しそうで。
今回注文したかったのですが、時季が違ったのかメニュに載っていなくて。
でも貝が食べたくて注文したところ、これも美味しい!

 

中のぐるぐるまで、綺麗に撮れました。
けっこう濃厚。
あん肝と白子の中間っぽい味です。
つまり、相当美味しい。
そして作業が楽しい。

 

前後しますが、つきだしはおからの炊いたん。
薄味なんだけど、出汁がしっかり効いていて美味しいです。

 

この日のオススメ、ポテトサラダ。
豪快です。
ゆで卵が無造作に割られて入っています。
ちまちま食べるのが至福。

 

思い切って注文しちゃいましたよ、クエ!
なんかね・・・噛むほどにね・・・旨味がね・・・。
正直、噛んでいるとずっと旨味が湧いてくるので、飲み込むタイミングが難しい。

 

焼き物はせせりとミノ。
ミノが驚くほど新鮮でコリッコリ。
普段食べない私でも、めっちゃ美味しくいただけます。
また、付いているタレがニンニクが効いていて、ミノに合うこと!
せせりは安定の美味しさ。

 

おでんのとうふ。
熱々で、めっちゃおでんの出汁味が付いていて、これまた。
カルピス酎ハイを2杯飲んだ後は、日本酒にシフト。
おでんと合う合う。

 

あと一品なにか・・・と思い、オススメを教えてもらって『ウツボ』。

 

「ちょっと焼きすぎと思うくらい焼いてくださいね」と言われて、しっかり焼きました。
・・・これ、めちゃくちゃ美味しい!
皮の部分がカリッとなって、身が味も弾力も強い!
あ、私相当、ウツボが好きみたいですね。
唐揚げも好きだし。
いや、これは今まで注文しなかったのが悔やまれます。
今からもう一回行って、食べたいくらいです!

この時点で18:10。
相変わらず勝負が早い私たち。
もう寝るか。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

大衆酒場 長久酒場
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎
TEL 0739-42-2486
営業時間 16:00~24:00
定休日 木曜日