ほら、もうすぐ帰省でしばらく食べられないから。
おとといの出来事。

『麺や 青雲志』。
元気に暖簾が踊っています。
この日は、あるお目当てがございましてですね。
と、その前に。


席に着くと、ちょうど目の前に。
説明やら言い訳(?)やら。
すべての場所に違う言葉が書かれているよう。
たまたまお客さんが少なくなったので、慌てていくつか撮って来ました。
店内至るところに人生の格言が貼られているお店は苦手ですが、こういうのは結構好きです(笑)
何か、チマチマしてるし。
他のも撮りたかったです。
定期的に変えるんでしょか・・・楽しみ。


そして心を入れ替えて、m子注文の『つけ麺』。
そう、子供も連れて来ちゃえば良かったのですよ!
ていうか、この日はM子とm子の2人でお邪魔したのです。
夫、ごめんよ・・・。
ちょっと余ったらもらおうと狙っていたのに、あっけなく完食。
残ったスープ・・・『こらーげんがめっちゃ豊富に』の言葉を思い出し、いただきました。
ここからが今日のお目当て。

試作段階の『牡蠣正油らぁ麺』。
普通の『正油らぁ麺』よりも色合いが薄いです。
厨房で用意している時の香りが、かなり飛距離がある強さだったので、クセが強かったらどうしよう・・・と心配していたら。
さにあらず。


純粋な牡蠣の香りと旨味・・・旨味はありつつ強くない・・・のに、思いがけないほど深い味わい。
しかも『塩らぁ麺』よりも、さらにデリケートな旨味です。
おそらくこれは、最初の『塩らぁ麺』でガツンときた方、『冷やしらぁ麺』の奥深さにヤラれた方なら、間違いなくハマるのでは。
端麗かつ個性のある出汁と、魚でない魚介(海老・貝)の臭みを抜いた旨味。


そして、普通の正油らぁ麺ではない、はんなりとしたスープには、平麺ではなく細麺!!
スープの絡みがちょうど良く、食べ終わるのが惜しいほどでした。
チャーシューも火の通り具合が絶妙で、美味しかった・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
麺や 青雲志
※前回の訪問へ
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
       11:00~14:30 17:00~19:00(土曜日)
定休日 月・火曜日