女子会2回目開催。
アラフォー女子はいくらでも話題が尽きず、アラティーン(10歳前後)女子も話が尽きず。

センター北駅やノースポートにほど近い、『レストランカフェ土橋』。
ここは数年前のクリスマスにお邪魔し、その後閉店した『サクス・アベニュー』があった場所。
『土橋』なんていう和名から、和食屋さんかしらんと思いきや。


ま、摩訶不思議なランチメニュ。
何料理なのかすらわからないです。
「ポール・ボキューズ」を名乗るっちゅうことは、フレンチなんかい!?
・・・やや過剰反応してしまいました。
美味しければ何でも良いです。


ニンジンのポタージュ。
おおお、なかなか美味しいです。
子供たちにはプチサイズ。彼女たちにも概ね好評でした。


サルシカ横浜支部長和美ちゃんご注文の『彩り野菜と若鶏モモ肉のヴァプール ハーブマスタード添え』1100円。
「ヴァプール」とは、蒸し料理のことだそうです。今調べました。
ちなみにサラダ&スープ&パンが付いて、この価格。
リーズナブルですに。
脂分がなく、野菜もしっかり摂れ、ダイ〇〇ト中の和美支部長にぴったりだったようです。


先日まで三重に来ていたブラックと、M子注文の『市場より直送の鮮魚のグリルとカニクリームコロッケ』1300円。


カニクリームコロッケに惹かれて注文したら・・・登場したのは想像を超えたコロッケ。
ウニと山葵が乗っかっていますよ!
コロッケ自体も上質なベシャメルソースで充分リッチで美味しいのに、さらにウニと一緒に食せと。
・・・これが妙にハマる味。
海×海で、口中が海に侵されそうになるところを、山葵が引き戻し。
結果、濃厚な旨味だけが口の中に残ります。
いや~、これは考えた人、スゴイです。


タラのグリルにバルサミコソース。
下に敷かれた素揚げ茄子と一緒にいただくと、タラの身の味わいに茄子の風味と油が染み込み、ぐっと味が深くなります。


パンも自家製。
クロワッサンはバタの風味が濃厚で、やや甘め。
表面に蜜を塗っているわけではない、生地の甘みです。
右下は『フォカッチャバケット』と書かれていたような・・・フランスパンともフォカッチャとも違う、不思議な食感でした。
パンは購入できたようなので、買っておけば良かった・・・。


子供用メニュ。
和牛ハンバーグと鶏の竜田揚げプレート。
ハンバーグ・竜田揚げともに、素材の味を生かした優しい味わいで、大人でも満足できそう。
もちろん肉食m子は完食していました。
ここに、ジュース&スープ&クロワッサンがついて1000円。
子供連れ女子会には、結構嬉しいかもしれません。
今度こそ、長続きしてください・・・!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
レストランカフェ土橋
住所 横浜市都筑区中川中央1-39-37 ガネーシャ 1F
TEL 045-482-5104 (FAX. 045-482-5105)
営業時間 Lunch 10:30~16:30
Dinner 17:30~22:00  
定休日 不定休