いろいろな意味でようやく辿り着きました。

『表参道ヒルズ』。
この日も茹だるほど暑いです・・・どうなってんの東京。
灼熱の中、ここまでやって来た目的は、


『ラーメンゼロPLUS』ですよ!!!!
今回の帰省は、ここに焦点を絞って来たのです!
スープに調味料は一切使わず、出汁の旨味のみとのこと。
塩も醤油も味噌も胡椒も酒も味醂も・・・何も使わないってことですよ!
そもそもラーメンとして成立するのでしょか。
が、お店が近づくにつれ、既にして芳醇な香りが・・・。
娘も「良い匂いがする~・・・」とうっとりしています。


メニュ。
店内が明るく、どうやっても反射してしまいます(泣)
なので、大事なところは大きく。


やっぱり光っている・・・。
『ベーシックゼロ』は、純粋にスープを味わいたい方向けで、900円。
『ラーメンゼロ』は、焼豚の量が多く味玉も乗った、お店のオススメで、1100円。


夢にまで見た『ラーメンゼロ』。
「どこかで嗅いだ出汁の香り」が全部混ざっているような、濃厚な香り。
色もとても調味料なしとは思えません。


と、とりあえず一口・・・。
うっわ!
魚介・・・帆立・・・鶏・・・煮干・・・昆布・・・いくつもの出汁が絡み合い、複雑なのにどれもが突出せず、調和を保っています。
何だろう・・・何に例えれば良いのか・・・カレーとか?
いくつものスパイスが絡み合い、ひとつの味を生み出している感じ・・・。
もちろん方向性は全然違うんですが。
そして出汁から出る自然の塩分で、充分スープとして成立しています。
そう。
ラーメンではなく、スープだけで一品として成るくらいなんですよ!


しかしてラーメンである以上、麺も。
麺は小麦粉の味的にも断面的にも、青雲志さんと似ています。
ただしこちらの方が麺の表面が若干ザラついていて、その分スープをよく纏わせます。
美味しい・・・。
予想以上に美味しいです。
ただひとつ、個人的に気になることが。
焼豚も素材の味を生かした味付け、味玉も薄すぎずしょっぱすぎず丁度良い塩梅。
メンマは穂先が使われていて、硬くなくシャキシャキとした歯応え。
どれも美味しいんです。
でも、すべてに味が付いているんですよね。
なので正直に言ってしまうと、別盛りで出して欲しかったです。
せっかくの調味料ゼロを、最初は純粋に味わってみたかったな、と。
いや、そうは言っても美味しかったですよ!
ちなみに、かえしの入った『ラーメンプラス』900円は、出汁の風味をやや消してしまい、しかも濃くなるので、途中でちょっと飽きが来るかもしれません。
なので、オススメ的にはやはり『ゼロ』です。
そして、美味しいに決まってるだろ!と注文した、


『ゼロベースポークカレー』400円。
・・・めちゃめちゃ美味しいですよ!
コクはバッチリだわスパイシーだわ。
しかしカレーを先に食べてしまうと『ゼロ』の味がわからなくなるので、ラーメンを食べ終わってからの注文をオススメします!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
はあ~ぁ、もう一度食べたい・・・。
ラーメンゼロPLUS
住所 東京都渋谷区神宮前 4-12-10 表参道ヒルズ本館 3階
TEL03-3470-3381
営業時間 平日 11:00~23:00(L.O:22:30)
       日曜 11:00~22:00(L.O:21:30)
定休日 年中無休