M子の居住地の近くには、温泉が多いのです。
しかも美肌の湯と名高い温泉。
なのに、この1ヶ月ほどご無沙汰していました。
今日は一人でも絶対に温泉に行くと誓い。

 

車で20分ほどの『猪の倉温泉』へ。
こちらの日帰り湯『しらさぎ苑』のお湯が、滅法良いのです。
しかも今日は休館日の翌日である火曜日。
かけ流しとはいえ、全部入れ替えるのでフレッシュこの上ない。

しかもしかも。
火曜日は温泉の日ということで、通常550円→500円。
平日だというのに、かなりのお客さんがいました。
でもお湯はぬるぬる!
最高の湯コンデションでしたよ。

ここまで長くなりましたが。
M子宅から『猪の倉温泉』に行く道すがらに、『ルーブル彫刻美術館』というところを通るのです。
そこについては、

『サルシカ隊 なんとルーブルにいく!?』

をご覧ください。
で、そのルーブルの傍に5年ほど前にオープンしたのが。

 

『うお助』です。
なんとオープンは2013年。
オープン時からあるのは知っていたものの、オープンしたのって、そんなに前でしたっけ?
とにかく、開いているのを見たことがなかったのです。
でも今日、初めて営業しているのを見て。
お風呂に入った後、まだ営業していたら入店しようと決めました。

 

営業していますね・・・。
しかも足元が見えるお座敷、人がいる感じです。

 

営業時間。
定休日は水曜日。
お昼は毎日営業しているけど、夜はもしかしたら予約営業なのかも。
夜に通って、営業しているのを見たことがないし。

 

お店の入り口に、『今日の日替わり膳』。
これだけ付いて820円て、間違いなくお得です。
店内、左手は3つほどのお座敷個室。
右手はテーブルとカウンター。
驚くことに、お座敷で女子会の様子、右側は常連さんで半ば以上埋まっています。
私が知らなかっただけで、地元の人から愛されているお店みたい。

 

ランチメニュ。
海鮮メインなれど、トンカツや唐揚げもあったり。

 

一品料理も充実。
お昼でも作ってくれるのかな。

 

熟考した結果の『天ぷら膳』1230円。
せっかく店名に『うお』が付いているのに、日替わりのハンバーグはもったいない。
『うお助膳』は量が多くて食べられそうにない。
初見のお店で『さしみ膳』はリスキー。
『ヘルシー膳』は論外。
というわけで、そこそこ魚があり刺し身があり、食べ切れそうなのが『天ぷら膳』でした。

 

天麩羅は、まあまあ及第点。
しいたけ嫌いな私ですが、これは地物で新鮮だったので、美味しく食べられました。
海老は冷凍的だけど、しっかり先っぽまで身があり、しかも太め。
海老好きには嬉しいです。
この画像では見えない海老の奥の天麩羅、イカかと思って噛んだら白身魚でふっわふわ!!
鯛っぽくて美味しかった!

 

刺し身と期待していたら、まさかのすき身。
一瞬がっかりしたものの、食べたら臭みもなく美味しくて、ここのお刺身の期待度が上がりました。

 

惣菜三種は微妙・・・。

 

茶碗蒸しはやや固めながら、しっかりしたお出汁。
白身魚も入っていて、できたて熱々!
大満足です。

 

おみおつけもちゃんとお出汁が引いてあり、熱々。
茶碗蒸しとおみおつけで、相当ポイント上がりました。
あ、もちろん天麩羅もマグロの中落ちも美味しかったですよ!

このあたり『猪の倉温泉』以外にまったく飲食店がいないので、営業していてくれると本当に心強いです。
正直、美味しいけど個性は強くありません・・・が、なんというかお昼時に『安心させてくれる頼もしいお店』ですね。
これからもゆるゆると営業してください。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

うお助
住所 三重県津市白山町佐田1602-1
TEL 059-262-0107(予約可)
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00
※夜の営業はコース料理の予約のみ
定休日 水曜日