川崎帰省編、最終回。
三重に帰る日の8月14日。
しかし、この日は帰ってからの予定もなく、ゆっくりで良いので、映画を観てから帰ろうと。
夫と私と姉が観たいのは『トランスフォーマー ダークサイドムーン 3D』
m子とジジ&ババが観たいのは『こちら亀有ry』
上映時間が丁度良い具合に重なったので、シネコンのある、ラゾーナ川崎へ。
で、ちょっと早いお昼ご飯をフードコートで。

あああああ~・・・。
一週間の「ラーメン抜き」に耐えかねて食べちゃった『すみれ』の『味噌ラーメン』900円。
かつて『すみれ』といえば、15年ほど前、北海道の本店が『dancyu』に載ったおりに、ラーメン好きを夢中にさせたお店。
話は逸れますが。
『すみれ』店主のお母様は、『駅』というお店を一人で切り盛りしており、人気になると閉めて、他の場所に移転するとか・・・。
ブラックジャックのようなお店です。
現在もどこかで営業していて、ご健在なんでしょか。
是非!というか、絶対行ってみたいお店のひとつです。
そして話は本筋に戻りまして。
横浜の『ラーメン博物館』に出したお店は、週末は2時間行列が当たり前!
入館料300円を払って、通いましたとも!
・・・それが今や、フードコートに出店するとは・・・。
ありがたいじゃござんせんか。
スープの表面5mmを覆っているラードは、その昔、出前で冷めないようにする工夫だったとか。
なので当然熱々。
熱々とわかっていても、絶対に口内火傷します。
わかっていても絶対に!です。
M子も、映画前に口内ベロベロ。
三重に帰って来てからも、数日間痛かったです。
そして・・・味噌が濃い!
実は『すみれ』のラーメンは何度か食べたものの、いつも醤油。
味噌は今回が初めてでした。
・・・で、オススメは、やっぱり『醤油』ですね。
ともあれ、大満足でした!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
すみれ ラゾーナ川崎店
住所 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F ダイニング・セレクション
TEL 044-874-8051
営業時間 11:00~22:00(材料が無くなり次第閉店)
定休日 不定休(ラゾーナ川崎プラザに準ずる)