は~るばる~来たぜ♪

『東洋軒』~~~♪
の。


年に一度、一週間限定のカレーバイキングですに!
debupinkさんtea roseさんに誘っていただき、津ぅに来て5年目にして、初!
11時集合・・・とのことでしたが、機転を利かしたdebupinkさんが10:10過ぎに店先のボードに名前を書いてくれたので、オープンと同時の一回転目に入店できることに。
さすがです!!
2階の会場は披露宴のように円卓が。
カレー6種類と、トッピング用のフライに、結構手の込んだサラダバーに、デザートコーナー。
カレーは、
●ブラックカレー
●さらさらカレー
●シーフードカレー
●夏野菜とトマトのカレー
●グリーンカレー
●ハッシュドビーフ
だったかな。
ライスは普通のとガーリックライスの2種類。そもそも白米が美味しいですに。


第一弾。
何でか勢いで、いきなりデザートまで持ってきてしまった・・・。
サラダもちょろっとね。


第一弾詳細。
ご飯を真ん中に、ブラックカレーとグリーンカレー。
ブラックカレー・・・久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
かつて気になったルウの「濃さ」も、量を調節できるので、好きな濃度で食べられます。
グリーンカレーはココナッツが効いて、辛味もあるものの、かなりマイルド。
玉ねぎの炒めた甘味がしっかり出ています。
他に食べたカレーもおしなべて、辛味控えめで旨味重視。
洋食店のプライドでしょか。
右のお皿は、フライ物たち。
ソースやタルタルがなかったので、やはり間違いなく、トッピング用ですね。
とはいえ、ハンバーグは肉汁たっぷりで、東洋軒のハンバーグの肉の挽き方を細かくしてフワフワにした「お子様サイズハンバーグ」。
はっきり言って美味しいです!
他のフライも熱々揚げたて。
エビフライは海老の味濃く、唐揚はモモ肉ムチムチ、トンカツはヒレで柔らかく・・・。
うーん、カレーがなかったら、思いっきり食べるのに・・・というくらい、グレード高いです。


カレー第二弾。
食べちゃったよ・・・。
左はさらさらカレー。思いっきり食べちゃっていますね。
いろいろな野菜が煮崩れるほど煮込まれていて、肉の繊維もホロホロ。
辛さはグリーンカレーの方が上なんですが、爽やかな旨味なので、グリーンカレーよりも辛さを感じます。
かなり気に入りました。
右は・・・うふふふふ、伊勢海老で出汁を取った、シーフードカレー。
旨味旨味と言っていますが、ブラックカレーと双璧な旨味の濃さ。しかも伊勢海老ですよ♡
イカはムチムチ、帆立の貝柱の味も濃く、めちゃめちゃ美味しいです。
辛さはまったくないのに、ちゃんとカレーなのも不思議。


あまりに美味しかったブラックカレーを、ガーリックライスで。
丸いコロッケは蟹クリーム。
これが『ホワイトソース』ではなく、『ベシャメル』と呼びたくなるリッチな味わい。
このコロッケ・・・いや、クロケット3つとサラダとスープとライスで、立派なランチになりますよ!


デザート。
ちなみにこれは二皿目。
一皿目は最初に取ったお皿で、とっくの昔にいただきました。
左:パンプディング 中:カラメルプディング 右:パリブレスト。
どれも美味しかったので2皿目なワケです。
全部、昔風なドッシリした味で、パリブレストの中身はカラメルカスタード。
超好み!
でこれで終わりかと思いきや。
debupinkさんが食べて、「ハッシュドビーフは、ちゃんとバターと小麦粉を炒めて作った味がする」と。
ならば、どんなにお腹がいっぱいでも食べねばなるまい。


超一口ハッシュドビーフ。
おおお。
カレーがマイルドなので、そうとう甘口と思いきや。
甘さもマイルドで、バタの味と小麦粉を炒めた香りと玉ねぎをじっくり炒めた自然な甘さ・・・そして丁寧にとられたブイヨンの旨味に赤ワイン・・・想像以上に美味しいです。
ああ、お腹が許すものなら、もっといっぱい食べたかった・・・!
よーし、来年も来ちゃうぞ!
そしてフライ物もカレーも、もっといっぱい食べちゃうぞ!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
東洋軒
住所 津市丸の内29-17
TEL 059-225-2882
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 月曜日