最近、コメント欄がやや困ったことになっています。
私はこのブログを見て下さった方からコメントをもらうのは大好きで、とても嬉しいです。
しかし最近、返答に困るものが多く、困惑しています。
そのまま他の話題に入っていったり、勝手に他店の評価(批判)をしたり。
ブログ記事とはまったく関係のない、自分語りを延々はじめられたり・・・。
特に、ブログで紹介したお店を褒めるための手段として、他のお店を貶める発言は、絶対に許せません。
ましてや、人のブログで、です。
そのお店の方が読まれたらどんな気持ちになるか、考えられませんか。
思ったことを自由にたくさん書きたいならば、自分でブログを開設すれば良いじゃん!
・・・と、何度思ったことか。
青雲志さんの場合は、HPがないことと、常連向きのマニアなお店ということもあり、こちらからお願いして、告知板として使ってもらっています。
しかし、それに乗っかりすぎて、自分の味覚をご店主に押し付ける発言は、節度を越えている・・・というか僭越な気がします。
先程入ったコメント、
『人のブログを伝言板かチャットのように使うのは控えませんか?』
・・・この一言に集約されています。
今までは「いつか落ち着くだろう」と思ってきましたが、この一文を読んで決心しました。
重ねて言います。
私はコメントをいただくのは、嬉しいし大好きです。
これからも、どんどんコメントをいただきたいです。
なので、以前の状態に戻って欲しいのです。
そのため、しばらくはコメントを承認制にいたします。
ご理解いただけると幸いです。
9/3追記
この記事にいただいたコメントは、一切掲載しません。