もう何年になるかしら・・・。

 

毎年恒例、JR名古屋タカシマヤの『アムール・デュ・ショコラ』。
びっけ部女子3人で恒例の買い出し。
この日に一年分のチョコを買うと言っても過言ではない。
まあ、賞味期限が一年のものはないので、2ヶ月くらいで食べつくしちゃうんだけど。

 

今年の最大手は『アラン・デュカス』!
フレンチの巨匠がチョコレートに進出でございます。

 

辻利の抹茶のチョコレート、美味し。
濃茶のは本当にお茶とチョコレートの良い所どりでした

 

去年美味しかったので、今年も必ず買うと決めていた『久遠チョコレート』。
ここは味もさることながら、意義ある取り組みをされているので、興味のある方はこちらへ。
おじさんが一生懸命説明してくれて、ついつい買いすぎ。
途中で気づきましたが、おじさんはショコラティエの野口和男さんでした。

 

10時と同時に入店し、1時間買い物。
そうしたらレストラン街が混む前に、一旦離脱。
これまた毎年お邪魔している『マハラジャ』へ。
この日は金曜日。
ほうれん草チキン。

 

まずはサラダと別注文したラッシー。
サラダにお豆がゴロゴロ入っていて美味しい。

 

ほうれん草とチキンのカレーは、頑なにライスで。
ナン向けのカレーだとライスが合わないことが多いのですが、こちらのはライスでも合うのでお気に入りなのです。

 

食べたら再出撃。
うおおお!
『カラメルショコラ・フロランタンサンド』って!
私の好みが凝縮されたお菓子が今ここに・・・!
即買い。
もちろんめちゃめちゃ美味しかった。
来年も買わねば。

他にもちょいちょい買って。

 

最後はミッドタウン内の『ピエール・マルコリーニ』でチョコレート仕上げ。
ここまでがワンクールです。

 

期間限定の『マルコリーニ ジンジャーパフェ』は、かなりジンジャーが強かったようです。

 

なんと平日は時間限定で、コーヒーのフリーサービスあり。
ここのコーヒー、とても香りが良くて美味しいのです。
うれしい。

 

総仕上げ。
『マルコリーニ チョコレートパフェ』。
これはね・・・本当に美味しいです。
チョコレートのアイスが、もう、チョコレートそのものなんですよ。
もちろんバニラのアイスも上質で、クリームは甘みがほぼなくコクだけを感じさせ、チョコレートとアイスと口の中で溶け合っての完成品。
やはり1年に1度はこれをいただかねば。

 

この日の戦利品。
ちょっと買い方が大人になったような。
やみくもに買わず、毎年買うものが決まっていていますね。
真ん中の『Les Abeilles』のチョコとヌガーが超好きで、気づけば毎年買っています。
南青山の蜂蜜を使ったお菓子屋さんなのです。
来年も出て欲しい。

今年も堪能しました。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

JR名古屋タカシマヤ
住所 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 
TEL 052-566-1101
営業時間 10:00〜20:00