昨年8月頃オープンし、話題となっているお店。

 

名張市桔梗が丘の「ミネソラ」。
自然食品のネット販売をしている「イロハノイエ」が母体。
カフェや定食、カレーにヌードルを提供しているのですが、驚くのが食べログでの評価。
なんと3.93!
食べログの「TOP1000」に入っているのです。
ものは試しに、行ってきました。

 

ヌードルと自家製スパイスカレー。
ヌードルはラーメンですね。
良質な材料と調味料を使った完全無添加スープと、北海道産の小麦粉で作られた麺。
カレーも完全無添加、後味すっきりだそう。

 

お肉定食は「ガリシア栗豚」と「錦爽鶏」。
チャーシューステーキって気になりますね。

 

数量限定の「煮干し」880円。
利尻昆布と煮干しだけで作られているそう。

 

麺はストレート。
卵は使っていないっぽいです。
一口スープを啜ると、透明感のあるルックスとは裏腹にTHE・煮干し!
私かなりエグみのある煮干し感でも大丈夫なんですが、ややニオイが・・・。
それでですね、これはもう個人の舌なので、3.93付けている方たちには大変申し訳無いのですが、味醂なのか、甘みがかなり強いです。
そして塩分も高め。
なのでスープを飲み続けていると、ちょっときついかな・・・。
あ、でも低温調理のガリシア栗豚チャーシューはやわやわで、肉の味が生かされていて相当美味しいです。

 

「極鴨」880円。
こちらももちろん完全無添加。
鴨の旨味を極限まで引き出しているとのこと。

 

トッピングの鴨、良い色です。
こちらも柔らかくて、噛めば噛むほど鴨の旨味が出てきます。
ただ、煮干しと同じで、スープ一口目は本当に鴨の旨味が溢れ返るのですが、2口目から甘さが舌に残ります。
スープは違っても、塩や味醂などの分量は同じなのかな。

 

セットに付けた「ガリシア栗豚のミニ角切りチャーシュー丼」380円。
やっぱりお肉が美味しい!
大きめゴロゴロなのにプリプリな食感。
タレが甘めなので、もうちょっと肉の味を前面に出してくれると嬉しかったな。

 

「イベリコ豚のキーマカレー」880円。
スパイスは抑え気味で、優しい味わい。
ラーメンもそうでしたが、フライドオニオンがいい仕事をしています。
味に深みを持たせてくれるんですよね。

ラーメン専門店のラーメンを想像するとちょっと肩透かしを食うかも・・・。
ただ、完全無添加で良質な素材で、このお値段で食べられるのは嬉しいですね。
ていうか素材にかなりこだわっているのに、このお値段で大丈夫なのか心配になるほど。

キッズスペースもあって、お子さん連れでも来られるし。
お母さん的にも、外食でも素材が良いほうが安心だし。
トッピングと丼のお肉は文句のつけようがないほど美味しかったので、定食の方も食べてみたいかも。
それにしても3.93って・・・すごいなあ。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

ミネソラ
住所 三重県名張市上小波田1814-3
TEL 0595-44-6521
営業時間 11:00~16:00【ランチは14:00L.O】
  14:00~16:00はカフェタイム
定休日 無(お正月・GW・お盆等の特別休日、臨時休業は除きます)