先ほどの『新福菜館』で「小」を注文したのには、わけがあります。
せっかくの早い時間なので、どっかハシゴしちゃおうと。
で、次に向かったのが。

 

こちら。
『早起亭』。
なんと、朝4時から営業している、製麺所が営むうどん屋さん。
通り沿いにある、この看板の奥を覗くと・・・。

 

奥に、なにかある・・・。

 

駐車場の一角的なところを、ビニールカーテンで覆ったお店が出現!
ビニールカーテンの外にもテーブルがありますが、この日は極寒!
慌てて店内に入ります。

 

おしながき。
『おかあちゃんのうどん』400円っていいですね。
エピソードも泣かせます。
このおしながきとは別に、英語表記のメニュもあり。
さすがです。

 

この受取口の奥が厨房。
こちらで注文をし、出来上がったら代金と料理を交換。

 

『おかあちゃんのうどん』。
熱々。
たまごふわふわ。
お出汁はあまりきつめではなく、朝にふさわしくあっさりめ。

 

麺リフト。
ん?
なんだか、思っていた食感の麺と違います。
ツルッとしていて、柔らかいわけではないのに、噛むと抵抗なく切れる。
そう、あっさりした麺。
製麺所の麺だから、もっと主張が激しいのかと思いきや、むしろあえて引いている感じ。
ああ、これなら何にでも合うのだろうな。
良い意味で期待を裏切られた『製麺所の麺』でした。

京都で早起きしたら、朝うどんいかがですか?

ご馳走さまでした(*^^*)

 

京・聖護院早起亭うどん
住所 京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
電話番号 075-761-0091
営業時間 4:00~13:00
定休日 金曜日