誕生日が近づいてきたある日、突然夫が、
「M子に蟹を食べさせないと!!!」
と言い出し。

 

いきなりロングランドライブスタート。
ちなみにこの日から娘は川崎の実家へ。
2人きりになったとたん、こっちも移動するって、どうなの。

 

気づけば福井。
遠いとこまで来たもんだ・・・と言いたいところですが、車で2時間半ほど。
意外と近いかも。

 

海だ〜〜〜!
関係ないけど私、日本海に入ると蕁麻疹出るんですよ。
もう治ったかなあ。

まあそれは置いておいて。
夫から「蟹を食べに行くだ」と言われてから、必死でお店をチョイス。
選んだのが。

 

『蟹かに亭』。
うおおおおお!
我がチョイスに間違いなし!

 

今まさに水揚げされた『越前かに』がお店に到着したところです。
「こ、これを食べられるんですか?」と思わずお店の人に聞いちゃいました。

 

だって、この大きさ!
タグ付き!
鼻血が出そうです。
お店に入ると、お母さんがシステムを説明。
料理はコースになっていて、蟹の大きさで値段が決まります。
越前かにコースは15000円からで、MAX時価。
こわいです。
確認したところ70000円の蟹もいるとか。
そんなんじゃなくていいです。
あとはどんな調理法で食べたいかも伝えます。

 

2階の小上がりに通されて、自動的にコーススタート。
まずは『水タコの酢味噌和え』。
タコがコリコリで新鮮!
いきなり美味しくて、期待が高まります。

 

お刺身盛り合わせ。
なんじゃあ、このボリュームは!
蟹だけじゃないの!?
あ、もちろん蟹もあります。
どうしても蟹のお刺身を食べたかったので。

 

他にはハマチやら鰆の魚卵まぶし、タコ、カレイ。
海老は甘エビとガマエビの2種類。
ガマエビ初体験!
めちゃめちゃ美味しいです。
甘エビよりも旨味が濃い。
で、どれも超新鮮。
さすが日本海、魚が充実しています。

 

蟹がない時期のメインとなる活イカも付いています。
ピンピンなのに甘い!
それにしても量が多いです!

 

そして念願の!
越前かにのお刺身!
でっかい!
あのね、かにの匂いがしないんですよ。
新鮮すぎて。
で、甘い!
お醤油がほとんど必要ないほど、味が濃い!
そして新鮮すぎて身が筋みたいのから離れません。

まだまだ先は長いので、続きは2/2で!

 

蟹かに亭
住所 福井県丹生郡越前町梅浦62-27
TEL 0778-37-2039
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日(かにシーズン中は年末年始を除き無休) 
   年末年始(12/30、12/31、1/1)