『蟹かに亭』の続きです。

 

いきなり蟹味噌です。
この画像からでも新鮮さが伝わってくるでしょう!

 

蟹味噌と身を炭火でじっくり焼きます。
ぐうう。

 

お刺身の蟹を、蟹味噌に付けて食べると美味しいと教えてもらい。
いや、これ犯罪。
美味しすぎて息が上がってきます。

 

蟹も焼けてきました。
酔うほど、良い香りがします。
それをね。

 

蟹味噌と和えるんですよ。
火が通ってさらに甘くなった蟹と、蟹味噌のコラボレーション。
もう、日本酒が欲しくなってきます!
でも今日は、蟹の味だけを堪能するんだ!

 

2杯めはオール茹で!
めちゃめちゃ大きいです!
でもこれでも『越前かに』としては標準サイズ。
この大きさになるには、なんと20年かかるそうです。

 

お店のおばさまが、目にも留まらぬ速さで蟹を剥いてくれます。
自分でほじるのも醍醐味なんだけど・・・でも、お任せしたほうが良いのかな。

 

手の部分の一番美味しいところ。
・・・おお・・・、やっぱり蟹は茹でが最高なのかも。
味が濃い・・・美味しい・・・味が濃い・・・甘い・・・美味しい
それだけが頭の中をめぐるほど、美味しいです。
蟹好きで良かった。
連れてきてもらえて、本当に良かった。
心から思います。
食べるのに夢中で、他に蟹画像を撮っていないことに気づいたのは、ずいぶんあとになってから。

 

少し取っておいた蟹身と蟹味噌、大根おろし、そして醤油をかなり大胆にかけて。

 

名物『かにみそ丼』!
ぐあああ!
この殺傷能力、半端ないです。
プルプルしている部分って脂肪なんですって。
かっ込むと、美味しすぎて涙が出そうになります。
これを目当てに来る人もいるというのもうなずけます。

 

そしてなぜか最後に煮魚。
これが味変となって、相当苦しいお腹でも、最後まで美味しくいただけてしまうのです。
味付けは濃い目の辛め。
妙に『かにみそ丼』とも合います。

ここのお店の人たち、本当に蟹に自信を持っていて、何度も「美味しいですか?」と尋ねてきます。
そのたびに「美味しいです〜!」と答えると、そうだろうそうだろうと、うんうん頷くのです。
実はこの日は3月19日で、越前かにの漁期は20日まで。
明日の漁を終えたら、今季の越前かには終了とのこと。

「うちの店では、漁をしてなくなったらそれで終わりです。
冷凍したりしたものは絶対出しません!」
と、胸を張っていました。

ぎりぎりに来られて良かった〜。
来季もまたお邪魔したいです。
あ、料金ですか。
1人20000円です。
新鮮な蟹と、さらに他のお料理も付いてこのお値段なら、(高いけど)お得だと思います。

 

ちなみに恐怖の『時価』は、このサイズです。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

蟹かに亭
住所 福井県丹生郡越前町梅浦62-27
TEL 0778-37-2039
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日(かにシーズン中は年末年始を除き無休) 
   年末年始(12/30、12/31、1/1)

※動画版も公開しています! こちらもどうぞ!