蟹を食べた後は、さらに移動し坂井市の三国温泉へ。
水平線が見え、太陽が沈む瞬間が見られる『ゆあぽーと』にて入浴。

 

お風呂から出たところ、海を眺めるロビーで、今まさに日が落ちるところ!
肉眼だと本当にこれより全然大きく見えます。
美しかった。

 

車で10分ほど移動し、『えちぜん鉄道あわら湯のまち駅』前に到着。
すると目の前に屋台村が!
なにこれ!

 

あまりの喜びに、とりあえず散策。
こちらは『あわら温泉屋台村 湯けむり横丁』。

「あわら市に住む青年たちが 「10年後のあわらを私たち若い世代の手で作っていこう」という思いの元「あわら湯けむり創生塾」という団体を発足。あわら温泉に屋台村を作るプロジェクトがスタートしました。」

HPより抜粋。

それにしてもすごい。

 

現在営業している店舗がこちら。
最大10年借りることができるそうです。
それにしてもワクワクします!

 

まずは手羽先の『鳥ひろ』へ。
いいね。
正しい手羽先屋さんだ!

 

ドリンクメニュ。
私がこよなく愛する『カルピスサワー』がある!
ここは良い店だ!

 

モッツァレラチーズ春巻。
ヒエヒエの炭酸にめっちゃ合う。
こんなに美味しいものに、今まで気づかなかった迂闊さ・・・。
今度、家でも作ろう!
わかっているのに口内火傷。
でも、それがいい。

 

大人のポテトサラダ。
炙りチーズがかかっていて最高。
どこが大人なのかというと、けっこう粗挽き胡椒が効いていること。
ポテサラって、絶対に注文しますよね。
なぜならチビチビと永遠に食べていられるから。

 

ようやく真打ち登場。
からくち(醤油だれ)。
ていうか、胡椒すごすぎない?
実際めっちゃ辛い!
めっちゃ辛い!
夫、むせてます!
でも美味しいの!
これくらい振り切っていると、いっそ清々しい。
いや、辛くて美味しい!
これも盲点の美味しさというか。
辛いのが好きなら、もっと早くに出会っても良かったのに!

 

親鶏のたたき。
歯ごたえがあって、味が濃くて良いです!
胡麻油、ポン酢とあと何か・・・とにかく3種のつけダレが添えてありましたが、私たちは胡麻油一筋。
いや、鶏肉には胡麻油ですよ!

もう一軒行きたいので、これにて終了。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

鳥ひろ
住所 福井県あわら市温泉3-201
TEL 0776-77-1877
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜日