なんだか我ながら、この執念深さが怖い。

 

1ヶ月ほど前、姉とともに数年ぶりの『MIHO MUSEUM』へ。
何が目的かというと。

 

これです。
なんとこんな滋賀の山深い場所で『曜変天目』を展示しているのです。
しかもしかも、この世に存在するたった3椀の曜変天目が現在、ここ滋賀と奈良、そして東京で同時公開!
こんな機会、二度とありません。
というわけで、初日に行ってきたわけです。

は〜・・・美しかった。
お椀の中に宇宙があるんですよ。
期日中、機会がありましたらぜひ観てきてください。

で。

私たち姉妹が『MIHO MUSEUM』に来たら必ず立ち寄るのが、館内のカフェ『PINE VIEW』。
天井が高くて広々していて明るくて、理想的なカフェ。

 

メニュ。
この他にもケーキやみつまめ系などが充実しています。

 

カトラリーはオーダー品。
宗教団体、すごいですね。

 

姉妹がこよなく愛する『サンドイッチ』1200円+アイスコーヒー100円。
こちらはパンも自家製で、それ自体がとても美味しい!
そして具材が、身体に良いものしか使っていない味なのです。
シンプルなのに身体に染み渡るように美味しい。
古代米と野菜のサラダは、味が薄めながら物足りなさ全くなし。
噛めば噛むほど味が滲み出てきます。
細かく刻まれたかぼちゃ、玉ねぎ、人参・・・そしてフライドキャロットの味の濃いことよ!
パンに乗せていただくと、もう止まりません。
サンドイッチはどれも美味しいのですが、イチオシはキノコを挟んだもの。
こちらもシンプルなのに、キノコの旨味がグッと出ていて、素朴な味のパンに良く合います。

 

『季節のショートパスタ〜温製スープ仕立て〜』1200円。
それぞれサンドイッチを注文した上に、こちらも1皿注文。
だって、今までなかったんだもん!
野菜のピュレと生クリーム・・・こちらも身体が喜ぶ味わい。
とにかく、野菜の味が優しくて濃い。
キノコがかなり旨味を出していますね。
生クリーム以外に動物系の物は使っていないためか、味わいが軽いです。

美しいものを観て美味しいものを食べて。
最高のひととき。

ご馳走さまでした(*^^*)

奈良も東京も期日中になんとか行けそう。
がんばってみようかな。

 

喫茶室 PINE VIEW
住所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
TEL 0748-82-3411
FAX 0748-82-3414