決戦は10月1日の土曜日。
月に一度のパン屋さん、『こむぎばたけ』。
先月は台風の中お邪魔したところ、ほぼ完売という衝撃。
今月はもうほとぼりが冷めているのでは・・・と思いきや。

大行列!
次々と車がやって来て、エライことになっていました。
しかもまだオープン2分前の、9:58。
うわわわわ。
と、とりあえず並ばねば!




今回のパン一覧。
レンズ豆あんぱんやら、カマンベールナッツ、チョコココアレーズンパンなど、秋らしい新作が。


何とか撮れた今月のおすすめ。
『さつまいもの黒糖あんぱん』と『お豆パン』。


そしてこの日の戦利品。
多分『クルミ胚芽パン』。ゴマも入っているので、香ばしさの三重奏!
ここのパンはどれもそうなんですが、焼くと表面がサクッ、またはパリッとなるんですよ。
そして中はしっとり・・・これ好きです。


背景が赤っぽいって最悪ですね・・・白にすべきでした。
『焼ピロシキ』。
もう2個しかなかったので遠慮して1つにしたら・・・大後悔。
これは大ヒット!
焼いてあるので表面はサクサク、で、中の具は・・・挽肉と春雨と玉ねぎとゆで卵?
薄味なので、パン生地とケンカしないしボリュームもあるし。
ああ、もっと買っちゃえば良かった。


前回も購入した『ガーリックラスク』。
ふふふ、予想以上にガーリックが激しく、赤ワインとぴったりなのですよ。
これも2袋買っておけば・・・。


袋から出して撮りなさいよ!な、『食パン』。
上の皮はパリッパリ、側面はサクサクで、中はミッシリ。
焼き目がつくまでトーストして、バタちゃん付けたら、至福!
でも、今、本当にバター不足なんですね。
今日スーパーに行ったら、切れてるバターとかはあるのに、200gブロックのバターがない!
雪印に至っては、有塩・無塩両方なし!
大内山の有塩バターがあったので事なきを得ましたが、口惜しいからエシレをネット注文しちゃおうかしらん。
あ、何を怒っているんだ、私は。
そしてM子的、今回のイチオシ!


イチオシなのに、名前わからず。
バジルの自家製天然酵母を使った、チーズ風味のパン。
他のパンより、さらにミッシリしていて密度が高いです。
そして姿は見えないのに、むせ返るようなバジルの香り!
そこにチーズの旨味が。
噛み応えといい、バジルの香り+粉自体の旨味+チーズの風味といい・・・。
こむぎばたけHPでもまだ紹介されていませんが、このパンは教わりに行きたいくらい大好きです!
それにはまず、バジルの酵母を作らねば・・・。
この他、『ポテトパン』と『メロンパン』も購入。
両方とも過去にいただいたことがあり、超お気に入り。
ポテトパンはモチモチしていて、焼くとチーズがとろけて底の部分がサクサクで。
メロンパンは私のメロンパン原点、「昔の木村屋のメロンパン」の味がするのです。
来月のオープンは11月5日。
もちろん駆けつけます!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
こむぎばたけ

※お店のブログへ