娘、引っ越しが終わったものの、まだまだ足りないものがあり、引越し先のニトリへ行ったりコジマ電機に行ったり。
その合間にお昼ご飯。

 

京都南インターにほど近い『鶴喜そば』。
お昼時でほぼ満席。

 

「鶴喜そばの由来は、今を遡ること約300年、亨保の初年の頃に、当代鶴屋喜八なる人が坂本の里に『そば』の店を開き、その名前より『鶴喜そば』の屋号で親しまれてきました。
天台宗、比叡山延暦寺は昔から宮様が御座主としてお座りになった関係で、京都御所より度々の来賓があり、山上では食物も不自由な為、累代の祖先がそば調整の為山上に出仕し献上して参りました」

HPより抜粋しました。
300年てすごいですね。
本店は滋賀県の大津だそうです。

 

夫・娘・私の3人がなんだか無性に食べたくて注文してしまった『かちんそば』。
鶏肉とお餅が入っています。
お蕎麦、ちゃんと蕎麦の味がします。
そして出汁!
津ぅで私のお気に入りのお蕎麦屋さん『きのさき』にとっても似ている!
『きのさき』のお出汁って何系なんだろうと思っていましたが、もしかして京風なのかも。

 

ついでに3人で『親子丼』をシェア。
こちらも出汁が好み!
甘さがあっさりしていて、卵や鶏の味を活かす感じ。
けっこうつゆだくなのも嬉しいです。

べらぼうに美味しいというのではなく、なんだか舌に合うお店です。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

鶴喜そば 上鳥羽店
住所 京都府京都市南区上鳥羽中河原56-5
TEL 075-661-0220
定休日 木曜日