超『飲み系』です。

10月8日に、サンピア伊賀にて行われた『伊賀DE女子会』。
これは伊賀市内の4つの蔵元さん参加の、女子だけの飲み会・・・というより、「利き酒会」に近いかな。


初めての試みながら、参加希望者が予想以上に多く、慌てて参加人数枠を増やしたそう。
それにしても、女子だけって・・・どうなるのでしょ。


会場内、こんな感じ。
結婚式場のような丸テーブルが16ほど。参加者およそ150人。
義妹のエミちゃんと、お義母様と参加。
送り迎えは夫がしてくれました。
夫、ありがとう!


参加ブースの様子。
この日、出展していたのは、
●森本仙右衛門商店(黒松翁)
●森喜酒造場(るみこの酒)
●大田酒造(半蔵)
●若戎酒造(義左衛門)
の4つの造り酒屋さん。
カッコ内にその酒造の代表的なお酒を書きましたが、もちろんそれだけでなく、秘蔵のお酒や、開発中のお酒など、各ブースから6~7種類のお酒が出ていました。


酒肴。
まずは各ブースを見学し、気になったお酒をグラスに注いでもらい、乾杯!
乾杯には、『黒松翁 和マッコリ』をいただきました。
その後も食事を楽しみながら、(出品リストに書かれている)各々の料理に合うお酒をチョイスし、各ブースで注いでもらうという仕組み。
腰の重い人には不向きな感じですが、各テーブルに、各酒造の「仕込み水」が置いてあるので、チェイサーとして酔いを加減しながら回れるのが面白いところ。
ちなみに酒肴は、
・豆腐田楽・衣かつぎ・蓮根せんべい・秋刀魚万年煮・烏賊紅葉和え・石垣むかご真丈・和風甘海老カナッペ・鶏黄金焼き
石垣むかご真丈と和風甘海老カナッペが秀逸でした。
ここでは『森喜酒造 紫蘇リキュール』と『黒松翁 ねぇねぇねぇ(発泡酒)』を。


造里。
紅葉鯛、鮪、カンパチ。
海のない伊賀なのに、レベルの高いお刺身。
特に『紅葉鯛』・・・ってなんだろうと思いつつも、旨味が濃くムチムチで、美味しくいただきました。
お造りにオススメという『大田酒造 半蔵純米大吟醸』をグビリ。
何でもこれは、『第5回インターナショナル・サケ・チャレンジ』金賞受賞酒。
蔵元の方も「これは自信を持ってオススメします!また来てくださいね!」と言うくらい自信アリアリ。
確かにフルーティーさと、喉ごしと日本酒の正統派な旨さ・・・すべてを兼ね備えているように感じました。


大皿盛り1/3。
伊賀の野菜DE彩りサラダ。
サラミやテリーヌっぽいハムやオクラや小松など・・・下にパスタが敷いてあるので、後から出てくるはずのパスタと混同・・・。
ここで『若戎酒造 Sparkring G』を。
純米吟醸「義左衛門」を仕込み水の「若戎サイダー」で割ったもので、最初は美味しい・・・のですが、サイダーが甘いので、若干飲んでいてキツクなっていく気がしました。
基本、日本酒って甘いですからね・・・。
で、舌を変えるべく、『森喜酒造 るみ子の酒活性にごり』を。
かなりフレッシュなどぶろく・・・という印象。
まるで乳酸菌飲料。
いつも購入している伊賀どぶろくの、できたてそのままの味わいがします。
腸の活動が活性化されちゃいそう。


4つの蔵元の女将がそろって、パシャリ。
もちろん私のためにポーズをとったのではなく、三重テレビか伊賀ケーブルテレビ・・・はたまたFM三重?の撮影。


そしてお料理は続く。
大皿盛り2/3。
伊賀牛ソテー 地場野菜添え。
・・・うーん。これを「ソテー」って言って良いのかしらん?
どちらかっていうと、コマ肉炒めっていうか・・・味も焼肉っぽいし。
でも飲みます。
『森喜酒造 山廃純吟るみ子の酒』。
森喜さんのお酒はかなり個性的なので、おそらく目を瞑って飲んでもわかるくらい。
鼻から出る香りにものすごく特徴があり、これは一度ハマルと癖になります。
私はいつも『やまき』で飲んでいるので、馴染み深い香り。


大皿盛り3/3。
秋の木の子パスタ。
確かに2種類パスタがかぶっていますね。
もうちょっとメニュの組み立てを考えて欲しかったかも。
・・・なーんて言いつつ、まだまだ飲みます。
パスタに合うそうな『義左衛門”厳選”ひやおろし』。
こ・・・これは美味しい!
素人のたわごととで聞き流してもらって構いませんが、すべてのバランスが取れたお酒です。
バランスが取れすぎていて、言う言葉が見つかりません。
とりあえず買って帰ろうと思ったら、「今年の分は、今この会場に出ているので全部です」とのこと。
あああ。
で、この後、抽選会があったり、和菓子店『桔梗屋織居』の練り切りや「伊賀酒カステラ」が出たり。
あ、「伊賀酒カステラ」は、甘いもの苦手な人でも食べられるくらいはんなりとした甘味で、酒粕っぽい香りがしてオススメです!


森喜酒造のるみ子さんとM子。
酔っ払いの勢いでお声をかけ、一緒に撮らせていただきました。
いい感じで酔った顔してますね、私。ははははは。
一方のるみ子さんは、会全体の司会進行を務め、さらに各蔵元の紹介や抽選会の司会、参加してらっしゃる伊賀の酒屋さん女将さんへのご挨拶などなど、まさに八面六臂の活躍。
エネルギーのカタマリのような、可愛らしい女性で・・・同性ながら、惚れてしまいました♡
他にも数種類いただき、飲んだのは全部で11種類。
大田酒造さんの『半蔵の梅酒』は梅濃度が高くて断念・・・。開発中の『Die Melone』は、香りは最高なれど、
メロンの甘味が強いため、日本酒の甘味と相俟って甘々に・・・酒飲みにはチトつらかったです。
それにしても、今回の『伊賀DE女子会』は、大成功だと思います!
大声を出したり横柄になったり、ガサツになったりする男性がいないので、安心してお酒を飲めました。
女子会ならではの楽しさもあったりして。
別にイケメン君とかはいらないので、今回の、女子リラックス空間を続けて欲しいな(´∀`*)ウフフ
というワケで、次回の『伊賀DE女子会2』、楽しみにしています♡
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
伊賀DE女子会事務局(森喜酒造)
TEL 0595-23-3040
オ・マ・ケ。


参加するともれなくもらえる「マイお猪口」。
ふつうのお猪口より、一回り大きめが嬉しいです!