2011年11月1日。晴天。
ありえないほどの暖かさ。
この時期にストーブが必要ありません。
地球的には危険です。
でも、お外でランチを楽しみたい私にとっては、絶好のお天気です。
しかも、もろもろの用事が綺麗に一段落。
これは行かねば!

滋賀県甲賀市の『森のcafe』。
4ヶ月ぶりです。
住所は秘密。
晒した不届き者には天誅を!


ドリンク&フードメニュ。
初めて知りましたが、アルコールもあったりするんですね。ビックリ。
しかししかし、私の目的は、


この、ランチメニュ。
前回は、このお店を見つけられた感激で、本気でテンパっていて、メニュの全貌を眺める余裕がなく。
結果、『スモークベーコンステーキ』1200円と『鶏もも肉の香草焼き』1200円を注文したわけですが。
『グリルセット』は前述2品+自家製ソーセージが付くということを、後で知った大後悔。
その後悔を晴らすべく、注文したのはもちろんグリルセット。
が、その前に、


付け合せの人参サラダ。
前回はメインとサラダが一緒盛りだったのですが、今回は別になっていて、そのボリュームまで倍増!
おそらく1人分に人参1本以上使っています。みっしり人参。
しかもこの人参、いわゆる「人参臭さ」が全然なしで、感じるのは甘みのみ。
目をつぶって食べたら、何の野菜か分からなかったかも。


『グリルセット』1200円。
もうですね・・・香りが!!
サラダが別皿になったのは、今までパンが添えられていたのが、ライスになったからなんですね。
ライス要望が多かったため、なんとこの日から変更したとのこと。
確かに、ご飯が進む味付けなんですよね~。


前回食べそこねたソーセージ!
切ると肉汁がほとばしり、うっかり顔面火傷しました。
何というかプリプリで、お肉感たっぷしで、ヨーロッパでいただくソーセージのようです。
ベーコンは正しく燻された味と香り。
脂身も結構あるのですが、余分な脂肪が落ちているので、しつこくなく、むしろご飯がどんどん欲しくなりますよ!


鶏もも肉の香草焼き。
これが本当に良い香りで、皮もパリパリで美味しいんですよ!
しかし個人的には前回の「皮がハーブで埋め尽くされている」くらい荒々しいほうが好み・・・でも、それだと多分、好き嫌いが分かれてしまうんだろうなぁ・・・。


こちらがライス。
雑穀米で、大豆チックなものも入っているので、食感と味わいに変化があり、かなり好み。


食後のコーヒー。
さらに、


お庭で摘んだレモングラスでハーブティーのサービス。
胃の中がリセットされる爽やかさでした。
次に来られるのは、年を越してからかな・・・。
11月7~11日は、植え替えのため、お休みだそうです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
森のcafe
営業時間 8:00am~17:00
       8:00am~11:00はモーニング
定休日 水曜日