え~っと・・・11月3日の文化の日。
この日は夫は朝から仕事。
娘も午後からお友達の家に遊びに行くというので、思いがけず、午後フリー。

というわけで、13時半過ぎの『麺や 青雲志』。
お買い物もあるので、久居まで出てきて、そのついで・・・というには距離が違いすぎますね。
しかも、こんなこともあろうことかと、お昼はごくごく軽くしておいたのです。
なんて先読み星人な私。


『生姜海老塩らぁ麺』。
最近ご店主さんに生姜ブームが到来?
mixiの青雲志コミュのオススメに入っていたので、注文してみました。
おおおおお。
・・・ハマる美味しさです。
正直ですね、
「生姜に醤油はわかるけど、塩だときつすぎて海老の風味が飛んでしまうのでは」
・・・と思っていたのです。
しかし一口すするや驚愕!
仲良く共存しています!
意外にも海老塩が、生姜をがっつり受け止めて、良い塩梅に風味を丸くしているのです。
何なの?この美味しさ。
『海老塩らぁ麺』でも完成されていると感じるのに、これはまた、別バージョンでの完成度。
どちらでも良い、ではなく、どちらも食べたい!と思わせる味です。


そしてチャーシューもナイスな出来栄え。
火も味も通っているのに、この瑞々しいピンク色って、ありえるんでしょか。
そして毎回なのですが、ちゃんと「麺が美味しい!」と感じるんです。
細麺にもかかわらず小麦粉の味が濃く、すすった時点で香りを感じ、噛んだ瞬間その香りが鼻から抜ける・・・。
ヤバイです。
25回も通っているのに、まだまだ底が見えません。
何というか、底なし沼にはまってしまった・・・そんな気持ちです(苦笑)
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
麺や 青雲志
※前回の訪問へ
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
       11:00~14:30 17:00~19:00(土曜日)
定休日 月・火曜日