いきなりタイトルがシャレオツですね。
ゴールデンウィークの実家滞在ターンが来たとでも言いましょうか。
ここからしばらく都会のお店が続きます。

 

『CICADA』です。

『環地中海料理を楽しむ表参道のリゾート空間。
アジアを感じる神秘的な雰囲気と、テラス席やプールなど開放的な空気が漂うヨーロピアン・コロニアルなレストラン』だそうです。
姉御用達。
ということで、姉と娘と私の3人。
店内はめっちゃ広く、しかも満席。
しかもしかも予約していない人たちが並んで待っているという盛況ぶり。

 

痛恨のメニュ撮り忘れ。
まあ、ウェブサイトを見てください。
せめてドリンクメニュだけでも。
都会なので! 車でお家に帰らなくても良いので!
昼からしっかりカヴァをいただきました。

 

まずはフラットブレッド。
イースト菌やベーキングパウダーなどの膨張剤を使わずに焼くパン。
きっと大昔、発酵させるということを知らなかった時代は、こんなパンだったんだろうな・・・。
やや酸味があり。
焼き目が香ばしくて美味しいです。

 

エクストラバージンオリーブオイル3種。
一番左のギリシャ産のが、かなりクセがあり、一番好み。
このオリーブオイルを口にした瞬間に、『美味しんぼ』初期の、日本に来日したギリシャの歌姫がホームシックで国に帰ろうとする話を思い出しました。
帰ろうとする歌姫に、山岡さんがギリシャのオリーブオイルをプレゼントするんですよ。
オイルをドバドバかけた焼き魚を食べて歌姫は復活、舞台を大成功させるのです。
・・・という話を姉にしたところ、覚えていたようで共に歌ってしまいました。

 

メッツェプレート。
『ひよこ豆のディップ “ハムス”』
『真鯛のクルド、トマトのガスパチョとセルバチカ』
『パルミジャーノレジャーノとベーコンで巻いたデーツのロースト』
それから肉の串焼き。
ハムスをフラットブレッドに付けて食べると止まらない!
ハムスってこんなに美味しいものなの?
真鯛はお刺身にガスパチョソースと香草を乗せたもの。
これまた生のお魚として食べたことのない味でした。
デーツって、ナツメヤシですよ!
バケットの上にチーズが乗っていて、そこにベーコンに巻かれたナツメヤシ。
どんな味かと思うでしょ。
美味しいんですよ!!
びっくり!
甘さと塩っぱさとチーズのコク。
食べながら『アラビアのロレンス』を思い出しました。
ナツメヤシ・・・。

 

娘注文、『“チキンタジン”プリザーブドレモンとオリーブ』。
奥に見えるのはクスクス。
スープがめちゃくちゃ奥深くて美味しいです。
オリーブが良い仕事をしています。
このスープにクスクスを浸していただくと、そりゃもう!
お肉も柔らかく、ようやく『タジン鍋』の正しい使い方がわかったような気がしました。

 

『ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット』・・・これ最強!
なんなの、この旨味の洪水!
ホタテと舞茸なんて、旨味2大巨頭でしょ!
美味しすぎますよ!
そしてこのリゾットに使われているのはお米ではなくてファロ。
スペルト小麦・・・つまり小麦の原種なんですね。
普通の小麦に比べて味深く、ムチプチとした食感もクセになります。
チキンタジンも確かに美味しかったですが、娘も「次回はこれを注文する」と言っていました。

 

デザートはピスタチオのブリュレとチョコレートケーキ。
チョコレートケーキ、テリーヌかと思うくらい濃厚で、甘さよりもカカオの風味が勝つ感じ。
ブリュレはしっかりピスタチオの味を感じられて美味しかった・・・。

この日はゴールデンウィーク中ということもあり、ウィークエンドランチで4800円。

お姉ちゃん、ご馳走さまでした(*^^*)

 

CICADA
住所 東京都港区南青山5-7-28
TEL 03-6434-1255
営業時間 11:30~15:00L.O.
     17:30~23:00L.O.
定休日 年始