11月5日。
月初めの土曜日といえば、月に一度のパン屋さん『こむぎばたけ』!
うっかり寝ていた私・・・を、わざわざヤマピーさんが、ワイン片手に起こしに来てくれたのに。
夫はすでに仕事に出ており、娘は爆睡。
前日の夜、地域のスポ少のバレーボールで疲れ果てて眠っている娘を起こすわけにも、かといって置いていくわけにも行かず。
ようやく起きた娘の尻を叩いて家を出たのが10:40。

『こむぎばたけ』到着、11時過ぎ。
ログハウスを囲む木の柵に「完売しました」と書かれた紙が・・・。
そりゃそうですよね。
こんな時間に来た私が悪かったのです。
ご店主さん、すいません!
そして来月の第1土曜日は、地区の廃品回収なので、おそらく行けません!
その翌月は、もう来年1月です!
第1土曜日は7日なので、もし開店していたら、必ずお邪魔します!
というわけで、朝ごはんも食べずにこの時間。
いったん町方面に出たからには、買い物も済ませちゃいたい気分。
ちなみにこの日は、夫誕生日の前日。
都合により、この日にお祝いしちゃいたいので、もともと買い出しに行く予定となっていたのです。
ヤマピーさんが持って来てくれたワインも、夫へのプレゼントだったワケですね。
でもお腹は空いていまして、娘は「無性に甘いモノが食べたい~~!」とわめいていて。


辿り着いたのが『レモンの木』でした。
先程の『こむぎばたけ』とイメージが似ていて、軽くデジャヴ。


まずはホットニュースを紹介している『檸檬通信』。
娘が前回感動した『プリンアラモード』がトップを飾っています。


そしてスタンダードメニュ。
モーニングセットからあるのが素晴らしいですね。
ご店主のレモンちゃん(と勝手に呼んでいる)は、働き者です。
そ・し・て。
右ページの『とろけるガトーショコラ』。
待っていますに!


M子とm子のブランチ、『厚焼き卵サンド』580円。
普段なら一人で食べる量ですが、ここは2人で仲良く分けあって。
もちろん出来立てながら、いつも以上に熱々!
思わずハフハフしちゃうほど。
バタ不足とお聞きしましたが、問題なく美味しいです!


甘いモノが食べたかった娘m子注文の『カステラ風ロールケーキ』。
一口もらったところ、スポンジのしっとり感に驚き!
サバランのようにお酒などの液体を含ませているわけではないのに、しっとりとしていてパサパサ感が全くないのです。
米粉とかを足しているのかしらん。
m子もこのスポンジに大感激したらしく、「これなら3本くらい食べたい!」と。
カット単位ではなく、「本」単位ですか・・・。


M子注文『よもぎのシフォン』珈琲とセットで700円。
シフォンケーキというと、ふわふわで口当たりが頼りない印象があるのですが。
このよもぎシフォンは、フォークを跳ね返すほど弾力性のある、フッカフカのモッチモチ。
よもぎの素朴な香りが強くて、まるでよもぎのお餅を食べている気分になるほど、懐かしい味わいです。
私のような極左党でも、自家製のアズキアンや生クリームを乗っけていただくと、期せずして幸せな気持ちに・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
和洋喫茶レモンの木
※ブログ『和洋喫茶レモンの木』へ