長野といえば蕎麦処。
長野に来たら、絶対に美味しいお蕎麦を食べようと心に誓っていました。
というのは。

 

遡ること1週間ほど、家の庭で蕎麦を打ったんですよ。
『いえそば』というおもちゃを使って。
おもちゃといっても対象年齢15歳以上。
ちゃんと伸ばしたりしてね。

 


出来上がったのがこちら。
いきなり失敗し、なんと4回目でようやくコレ。
美味しそうじゃないでしょ。
うん、そうなの。

→しかし困難に立ち向かった夫と私の奮闘はこちらの動画をごらんください。

まあ正直、蕎麦好きの私にとってはトラウマレベルの味でした。
味っていうか喉越し?
蕎麦は喉越しだという理由が、ようやくわかりましたよ。
そんなわけでトラウマを払拭すべく、美味しい蕎麦を求めていたのです。
じゃあ、今いる場所からそこそこ近くて、美味しいお店を探さねば。
最近食べログを見ていて気づいたのは、「本当に地元の人が来る人気店は、そんなに食べログの点数が高くなかったりする」ということ。
だって、地元の人はわざわざ行列のできる人気店にはいかないでしょ。
なので、あまり点数を頼りにせず、お店の雰囲気と口コミを見るほうがよろし。

 

というわけでチョイスしたのが、『そば処白山』。
めっちゃ地元率高いです。
近所のおじいちゃんおばあちゃんも来ています。

 

安いです!
でも店内には
『手打ちそば十割道場』
『早くて美味しい 盛りよく安い 自家製粉の地粉100% まぜもの一切なしの手打ち十割そば』
と、とても雄々しい字体で書かれています。
基本は十割のざるそばと汁そば。
量と天麩羅などの単品を合わせるタイプ。
私は注文しませんでしたが、ここの天麩羅、美味しそうで量もハンパありませんでした。

 

量のアドバイスまでしてくれます。
なんかもう、心と身体が美味しい蕎麦を求めすぎていて、ちょっと血迷いました。

 

夫注文、そば粉200g。
そこそこ量がありますが、底が透けて見える部分がチラホラ。

 

M子注文、そば粉300g。
うお、めちゃミッシリしていて、高さがあります。
茹でたら450gになることを失念していたのです。

でも、すすったらめちゃめちゃ美味しいの!!!
この季節なのに、しっかり蕎麦の香りがして、喉越しが良くて!
汁も関東のとも関西のとも違うんだけど、ドボンと漬けてちょうどいい感じ。
美味しい!
美味しい!

気づいたらけっこうあっさり完食。
余韻が残る美味しさです。

 

夫が注文した『かけそば』100g。
これまた美味しい。
お出汁も手を抜いていません。
でもここはやっぱり、冷たいお蕎麦がオススメかな。

長野に来た際は、また寄りたいです!

ご馳走さまでした(*^^*)

 

そば処白山
住所 長野県松本市寿豊丘532
TEL 0263-57-6267
営業時間 11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日 月曜日の夜