とうとう来たぜ。

 

言わずとしれた小籠包の名店『鼎泰豊』。
実は昔、東京に住んでいた頃、近所に『新宿タカシマヤ』がオープンしましてね。
そのレストラン街に、日本初上陸として『鼎泰豊』がオープンしたわけですよ。
食べてみたかったけど、いつ行っても長蛇の行列。
並ぶ気になれず、諦めていたのです。
そこから20年以上たち、ようやく『鼎泰豊』初訪問。
しかも本店ですよ!

 

本店名物?
お店の前に人だかり。
店前にいるお姉さんに声をかけると、番号の書いた紙を渡されます。
だいたい1時間待ちらしいです。
でも私は、日本から予約をしていたのです。
本当は前日でしたが、ちゃんと連絡して1日ずらしてもらったのです。
なのでおよそ5分待ちで入店できました。

 

今回はあらかじめコースを予約していたので、席につくとすぐにお料理が。
おおお。
小籠包です!
たっぷんたっぷんです!
お箸でちょっと穴を開けて肉汁を吸い、針生姜と酢醤油に付けていただきます。
お・・・美味しい・・・。
やっぱり前回屋台で食べたものとは、レベルが違います。
皮からして美味しいんだもん。

 

えびと豚肉入りシューマイ。
これまたお肉と海老のバランスが良くて美味しいです。
しっかり手をかけた味がするんですよ。

 

魚入り蒸し餃子、エビと豚肉入り蒸し餃子、野菜と豚肉入り蒸し餃子がそれぞれ1人1個ずつ。
どれも美味しかったのですが、見た目がほぼ同じだったため、『魚入り蒸し餃子』の画像のみ。
ちなみに『野菜と豚肉入り蒸し餃子』は、断面が真緑で、めっちゃ身体に良い味がしました。

 

夫大絶賛の酸辣湯。
豆腐麺的なものが入っています。
確かに美味しい。
そもそものスープが美味しいのと、酸味が尖っていなくて、あっさりいただけ感じ。
でも、妙に後味がよく、もう一口・・・となっちゃいます。

 

空芯菜の炒めもの。
これは鉄板ですね。
ニンニクも塩もやや控えめながら、油はガッツリ効いています。
それが良いのだ。

 

玉子と豚肉の千切りのチャーハン。
これがね・・・めっちゃ美味しかった!
決して味が濃いわけではなく、上品なんだけど、夫のを横取りしちゃおうとか思ったくらい美味しかった。

 

デザート。

 

なんと『あん入り小籠包』。
あんが熱々で、豆の味がしっかりしていて、美味しいです。
1個というのも丁度よいですね。

はー・・・、全部美味しかった。
こちらの店員さんは皆さん親切で、しかも4ヶ国語対応!

次回は並んでもいいから、コースではなく好きな料理を注文しようかな。
相席で私の前に座ったお兄ちゃんは、一人で小籠包とチャーハンとシューマイと、追加で麺を注文していました。
そういう食べ方、いいなあ。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

鼎泰豊 信義店
住所 台北市信義路二段194號 (捷運東門站5號出口)
TEL 02-2321-8928 
FAX 02-2321-5958
営業時間 平日 10:00〜21:00
     土曜・祝日 09:00〜21:00