消えた記事を書き直すほど辛いものはない・・・。
10月9日夕方、ゆかり姉来津。
彼女が何のために来たのかというと、まあ、食べるためです。
そのために妹は毎回、姉が訪れたことのないお店を用意しているのです。
しかもこの日の午前中に『青雲志』に行っているのがバレているので、なおさら気合が入ります。
そんな時にうってつけのお店。

『中津軒』です。
先日久々に『M-pad』でお邪魔して、その美味しさを再確認したところ。
しかも姉は来たことがないのです!


メニュがうまく撮れなかったので、代わりに。
どうよ!この『洋風おせち料理』!
飲み助には垂涎のラインナップですよ!
毎年注文しようと思っているのに!
今年こそ注文しようと決意したものの、年末は実家に帰るんだった!
来年こそは、必ず!


姉をそそのかして注文した『ポタージュ』350円。
いろいろな野菜の味わいに、トマトも入っている?そしてチーズも?
某洋食軒に負けず劣らず美味しいですよ!


『カキフライ』・・・値段失念・・・確か850円くらい。1200円とのことです!
これが超ヒット!
一粒が大きい!
身がミッシリしていて味が濃い!
貝柱が大きい!
聞くと、ご店主の奥様のご実家が、的矢牡蠣の養殖をされているそうで。
だからこんなに新鮮で上質な牡蠣が提供できるのですね!
さらにこの他にも『カキグラタン』の文字が!
ぐうぅぅ~!頭を掻きむしりたいほど悶絶!
今年、帰省前に味わうことができるかしらん。


m子注文の『カレーライス』500円。
コレがなかなか曲者な味わい。
けっこう辛い・・・のですが、後口が甘く、あまり洋食では使わないスパイスが効いているような。
最初は「辛い」と言っていた娘も、後を引く味わいにまたたく間に完食!
こんなに早く食べ終わったのは、初めてかも。
「あの」ゆかり姉が、カレーを掠め取るのに苦労したほどでしたから。


M子注文の『ポークチョップ』950円。
これは・・・「昔ながらの洋食好き」にはたまらない味ですよ!
ソースが洋風なのに、ちゃんとご飯に合う味。
ああ、もっとお肉が大きくても良かった!
サラダのドレッシングも、やや酸っぱめであっさりしていて、食べやすい味です。


姉注文の『メアベア』850円。
やはりこれは鉄板ですね。
3種類のお肉が入っているのも嬉しいし、玉ねぎは注文を受けてから炒めてフランベしているので、香ばしくてシャキシャキです!
ソースがハヤシライスよりあっさり目なので、余計に玉ねぎの美味しさが際立つのですよ!
姉は「何なの・・・ハヤシライスでもないしハッシュドビーフでもないし、なんて言う料理・・・」と。
だから『メアベア』だってば。
そして嬉しいサプライズ。


サービスでいただいちゃった『ヨーグルトのいちごソースがけ』。
ヨーグルトが酸っぱくなくて、マイルド!
生クリームが入っているの?と思うくらい。
いちごソースも見た目に反して、まったく酸味が無いので、娘が大喜び!


さらに姉と私には、ガトーショコラ!
キャ~嬉しい!
最近、食事の後に「ちょっと甘いものが食べたい」という気持ちが芽生えていまして。
しっとりミッシリで甘さ控えめながらカカオの風味はしっかりあり。
姉と奪い合っていただきました。
美味しかった~。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
中津軒
住所 津市中央5-5
TEL 059-228-2748
営業時間 11:00~14:00
       16:00~21:00
定休日 日曜日