私、めちゃ暑さに弱いんです。
朝市で歩いたらかなり危険な状態になったので、タクシーで移動。

 

涼める場所を求めて『台北101』へ。
まだショッピングモールは開いていなかったものの、展望台は営業しているとのこと。

 

登りました。
何より、エアコンが効いていて涼しい!
もう動きたくない・・・。
でも、ここにずっといるわけにはいきません。
ならば涼しいMRTに乗って、避暑地に行こうと。

 

電車に揺られて1時間半ほど。
到着したのは灼熱の『淡水驛』でした。
暑いよ!
37度くらいあるよ!
もう私は日陰から出られません。

 

薄暗い木陰から、上半身裸のマッチョなおいちゃんを見ることしかできません。
淡水滞在時間30分。
でもいいの。
帰りは途中下車して行きたいところがあるので。

 

芝山駅近くの『金春發牛肉店』。
中山駅近くの『金春發牛肉店』はガイドブックなどでもよく名前が上がってきますが、こちらの支店はほぼ上がってきません。
が、台湾で何度もお芝居をしている『第七劇場』の小菅さんが、現地の役者さんに連れてきてもらったところ、滅法美味しかったとのこと。
これは来てみなければ、と。

 

お店の入り口からして気合入っています。

 

自動ドアがあるのに、その横は開けっぱなというのが面白いです。
それでもきっちりエアコンが効いています。
ありがたい。

 

気合で解読。
モツ系のメニュが美味しいと聞きましたが、途中でアイスコーヒーとか飲んじゃったりしたので、それほどお腹が空いておらず、何品も注文するのは難しいかな。

 

それでも滝のように汗をかいたので、ビールは美味しい。
台湾のビールは薄くて私好み。

 

『清燉牛肉麺(台湾風赤身牛肉タン麺)』160元。
めっちゃ澄んだスープ。
味つけは控えめで、優しい味わい。
なのに深い!
麺は小麦粉の麺と米粉麺から選べるようですが、やっぱり普通の麺が合うかな。
なので正解。

 

『綜合麺』200元。
『綜合』というだけあり、お肉だけでなく、スジやモツなどが入っています。
そのためか、こちらのほうがスープの味が深い!
トリッパちゃんも綺麗にくさみが抜け、とろとろ!

 

アメスジがネチネチに煮込まれています。
歯にくっつくくらい!
お肌がプルプルになりそうです。
これらのお肉が、店頭で煮込まれ続けているんです。
美味しいわけですよ。
スープが優しい味なので、ほぼ飲み尽くしてしまいました。
機会があったら、ここで一品料理を食べてみたい!

美味しかった!
小菅さんありがとう!

ご馳走さまでした(*^^*)

 

金春發牛肉店
住所 台北市大同區天水路20號
TEL 02-2558-9835
営業時間 11:20~21:00
定休日 月曜
※どうしても芝山のお店が出てこないので、本店の情報を貼っておきます

 

→この日の様子の動画! 2日目も元気に食べまくっています。