紹介し忘れていたお店。
もう2月も前になりますが、夫と岐阜ツアーに行ってきたのです。

 

お目当ての一つが『モネの池』。
小さな池なんですが、魂が抜かれるかと思いました。

そのときの動画はこちら。

で、道の駅でP泊したりした後、土砂降りの中向かったのは。

 

『丸デブ総本店』です!
ずっとずっと来てみたかったお店!
大正時代に創業したという、老舗です。

 

お品書きは『中華そば』と『わんたん』の2つだけ。
しかも両方400円。
『わんたんめん』ってないんですね。

 

テーブルセッティング。
胡椒推奨なのかな?

 

『中華そば』。
おおお、憧れのタップタプなルックス。
でも丼が小さめなので、怯むようなボリュームではありません。

 

麺はストレート。
味は・・・中華、なのかなあ、これ。
どちらかというと、『かけ蕎麦』に近い、日本的な味わい。
でも、大正時代に『中華的なもの』を作ろうと考えたら、こういう味になるよねえ。
ある意味、納得の味。
かなり醤油が効いています。

 

こちらは『わんたん』。
あれ、スープの味がぜんぜん違う。
こちらは中華そばより甘みが控えめ。
好み!
わんたんは正しくピラピラしていて、ほんの少しのお肉が包まれています。
そう、わんたんは皮を味わうものなので、お肉はあるかなきかで良いのです!
それにスープの味が違うから『わんたんめん』はできないわけですよね。
今回は中華そばを1人1杯ずつ注文し、わんたん1杯をシェアしたのですが次は最初からわんたん狙いで来ます!

ご馳走様でした(*^^*)

 

丸デブ総本店
住所 岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
電話番号 058-262-9573
営業時間 11:00~18:30ころ(売り切れ次第終了)
定休日 6日、16日、26日