12月29日は仕事納めの企業も多かったようで。
姉が勤めている汐留の某企業も、29日の午前で業務終了。
そこでお昼に落ちあって、ランチをば。

姉の行きつけのお店、『カフェテラス ポンヌフ』
新橋の、通称「オヤジビル」と呼ばれているらしい、新橋駅前ビル1号館の1Fにございます。
周りもめっちゃ美味しそうなお店ばかりで、目移りしそう。
店内は厨房をぐるりと囲むカウンタ-があり、さらにそれを囲うように、2人掛け、4人掛けのテーブル席が。
さすがオヤジビル・・・いやいやビジネス街、おじ様率85%。
しかも仕事納めのノリで8人組で来ちゃっていたり。
常に満席状態です。


メニュ。
『お食事』のトップにナポリタン。
そう、ここは他にもメニュはあるのですが、メインはナポリタンと、そのシリーズ。
しかもこの日はお店の年内最後の営業だったためか、カレーライスは「売り切れ」。
お客さん全員がナポリタンを食べている光景を、目の当たりにしました。


『ハンバーグスパゲティ』800円。
昔懐かしい銀色のお皿に、これまた懐かしい佇まいのナポリタンとハンバーグ。
画像だとこじんまりと見えるのに、実は、かなりのボリューム。
他のお客さんのお皿を事前にチェックし、娘のにはハンバーグを付けなかった私は賢明でした。
ナポリタンは超もったり。
フォークで巻いているとソースがどんどん絡んできて、重くなってきます。
口に入れると、いきなり酸味。それからコクと甘味。
柔らかいスパゲッティとハムと玉ねぎとマッシュルームとラードの香り・・・めっちゃ美味しいです。
方向はぜんぜん違うのですが、なんとなく『中津軒』を思い出しました。


けっこう大きいハンバーグ。
玉ねぎは炒めないで、生のままパティに練り込まれています。
なので歯応えと味がダイレクト。
パティはかなり肉肉しいものの味付け自体は控えめ・・・で、トマトソースの酸味がガツンと!
ソースはかなりトマトの酸味が効いていて、口に入れた瞬間、ツバが湧くほど。
でもその後にハンバーグの濃いい肉の味と玉ねぎの甘味が来て、「うま~♡」となるのです。
ちなみに料理を作っているのは、お父さんと息子さん(と言っても50歳くらい?)。
息子さんは、どことなく石原裕次郎さんに似ています。


ナポリタンを食べたおじさんが恍惚とした表情で食べている、『プリン』420円。
・・・こ、これはまさしくM子の母が作ったプリンの味。
甘みが少なく、添加物がイッコも入ってなく、超良い素材を使って、しかしスを立たせてしまったプリン。
お値段は高めなものの、懐かしく、美味しかったです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
カフェテラス ポンヌフ
住所 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F
TEL 03-3572-5346
営業時間 9:30~20:00
定休日 日曜日