1月15日は、垣内の新年会である『よまち』でした。
漢字で書くと『夜待』。夜が待ち遠しいといった意味でしょか。
しかし行うのは昼間です。
その際の食事は、組頭が手配することになっています。
この日は寄り合い(集まり)が多かったらしく、M子が暮らす集落まで、仕出し屋さんが配達に来られないと言われたので、お店まで車で受け取りに行きました。
その時の、お店の女性スタッフの方がめちゃめちゃ親切で、思わず惚れそうになりました。
可愛かったし!


というわけで、組頭の妻であるM子が手配した、『大黒屋』の仕出しお弁当。
出来立てのほやほや、かつ、なかなか豪華です。


お刺身。
マグロにカンパチにアオリイカ。
意外に鮮度が良いです。
仕出しとして考えたら、かなりレベルが高いのでは。
また今の寒い時期なので、余計に良かったのかも。
特にイカはムチムチで、下手なお寿司屋さんで食べるより美味しいかも。


一品軍団。
今までに何度も注文しているので、食べ慣れているのですが、実はこの焼き魚が大好き。
鯖なんですよ。
卵も薄味で、良い感じ。
海老も毎回入っていて茹でたてで美味しいのですが、いかんせん食べづらい(笑)
でも、残している人を見たことがありません。
さすが東海人は海老好きですね!


にぎり寿司。
美味しいけれど、これは明らかに大きいです。
ネタの大きさは普通ながら、酢飯の量が江戸前の2,5倍。
これを一思いに一口で頬張ると、20秒は誰とも話せません。
そのくらい口の中がイッパイイッパイです。
で、この酢飯、あまり酸っぱくなく、かなり薄味。
これは、他のお料理の邪魔にならないよう、配慮されていると思われ。
仕出し屋さんならではの気遣いですね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
三瀬谷 大黒屋
※総合HPへ
津市片田店
住所 津市片田志袋町98-5
TEL 059-237-3009
営業時間 11:00~21:00(14:00~17:00は休憩)
定休日 水曜