戦い終わって日が暮れて・・・。
どこかでP泊しようと思ったのですが、暑すぎて無理です。
死にます。
というわけで急遽ビジホを見つけ。
ひとっ風呂浴びて。

 

いざ出撃。
まだまだ食べますよ。
敦賀駅前の『地魚料理まるさん屋』。
いろいろ調査したところ、今晩はここ以外ありえないやろと。
とにかく魚介が美味しいそうなんです。
18時過ぎに到着したところ、すでに3組待ち。
めっちゃ広い店内なのに、もう全部の席が埋まっているのです!
しかも私たちの後にもどんどんお客さんが来て。
居酒屋さんなのに、順番待ち用の機械が置かれているのがすごい。
私が幸運にも20分待ちくらいで入店できましたが、後から見たら、最大20組待ち!
それだけ待っても食べたいお店なんでしょね。

 

とにかく魚が豊富!
こちらはお邪魔した日のおすすめメニュ。
その他に、

 

夏メニュあり。
さらにここから怒涛のメニュ。

 

魚介、めっちゃ豊富!
なんでもあり!

 

居酒屋メニュも充実!

 

〆まで充実!
へしこ茶漬け、食べたい!
特製アラ汁、食べたい!
地酒や焼酎など、ドリンク類もめっちゃ充実しているのですが、これ以上メニュを載せてもアレなので、割愛。

 

突き出しがいきなり蟹。
嬉しすぎる。

 

『おまかせ刺身盛り 並』1290円。
並でこの量!
しかもお刺身の美味しさが半端ない!
この日はしまあじ、さわら、めじまぐろ、トロ、甘海老、鯛、なめろうなど。
どれもちょっと経験したことのないくらいの鮮度!
しかも並で、この価格で!
これは並んででも食べたいですよ!

 

夫がどうしても食べたいと注文した『牛肉コロッケ』580円。
お芋が甘い!
牛肉の風味もいい感じです。

 

1200円というお値段的に、普通にカマが出てくるのかと思っていたらさ・・・。
え、なにこれ、パーティーメニュ?
『元祖かまカブト焼き』は、3種のお魚のカマが盛り合わせで出てきました。
この日はサワラとスズキとヒラマサだって。
嘘でしょ、って言いたくなるボリューム。
でもね、もう全部ほっくほくでさ、どれも味が違って美味しいの!
普段、カマの味の食べ比べなんてできないですから、貴重な体験。
それにしても多いです!

 

『だしまき玉子』700円。
お出汁がじゅんじゅんにしみています。
優しい味で、好み!

 

〆に『名物おろしそば』650円。
福井県大野産そば粉100%!
最後にさっぱりして美味しい!
・・・のはずだったのに、後で気づいてどうしても食べたくて。

 

『甘鯛のうろこたて焼き』2100円。
鱗がパリパリのサクサクで、甘鯛の身が甘くてふわふわしていて・・・。
実はM子、魚の中でも甘鯛は相当上位を占めているのです。
でも、甘鯛は高いんだよ!
だから一度は我慢したんだけど・・・若狭っていったら甘鯛じゃないですか!
ここまで来て甘鯛を食べずに帰るなんで愚の骨頂と思い、思い切って注文したわけです。
しかも他の地域に比べたら、驚くぐらい安い!
そんなわけで、お腹はいっぱいなんですが、大好きな甘鯛を心ゆくまで美味しく食べることができて、大満足です。

次回また敦賀に来たら、ここのお店に来て、まっさきに甘鯛を注文します!

ご馳走様でした(*^^*)

 

地魚料理 まるさん屋
住所 福井県敦賀市白銀町6-41 2F
TEL 050-5596-2615
営業時間 [月~土]11:00~23:30 (L.O 22:30)
     [日・祝・連休最終日]11:00~22:30 (L.O 21:30)
定休日 無休

動画はこちら 『魚料理まるさん屋』で元気に食べて飲んでいます。