先日。
伊賀の某醤油店に取材にお邪魔した後。

上野市駅前にある『新天地商店街』内。
『うどん処 九菴』。
お店の外から、ふわ~~んと、良い出汁の香りが漂ってきます。


充実のカレーうどんラインナップ。
ここはカレーうどんが名物。
しかしそれだけではなく。


創作系うどんが多く、どれもハズレなく美味しいのが評判だそう。
『アルカンタラうどん』なんて、想像できないでしょ。


『あわせアルカンタラ』1000円。
アルカンタラうどんとカレーうどんのセットであるらしいです。
で、『アルカンタラうどん』が何かというと、


この、トマトの乗ったうどんです。
はっきり言って、『うどん』として見ると、あまり美味しそうに見えないのですが・・・美味しいんですよ!
トマトの酸味とオリーブオイルと、そしてうどんのお出汁が効いていまして!
トマトの風味が、うどんに合うんですよ。
そういえば種類は違えど、パスタもうどんも小麦・・・だから相性が良いのかも知れませんね。


で、こっちのカレーうどんはアンがゆるめで、カレー出汁も薄口で、三重県全体のカレーうどんの傾向からは、やや外れる味。
実は、個人的にはここの方が好み。
うどんの邪魔をしないカレー出汁というか・・・。
味がきついのが、苦手なんですよ。
そしてM子が注文した創作うどん、


『チーズ豆乳うどん』800円。
ご主人が一押しだったので注文したものの、内心、
(チーズと豆乳て・・・けっこうコッテリしているんじゃあ・・・)
と、引き気味だったのですが。
これは良い意味で裏切られました。
けっこうトロミの強い、うどん出汁の上から豆乳チーズクリームがかかっている感じで、その量が絶妙です!
うどんの出汁を殺さず、しかも時々主張するコッテリクリーミー。
また、この良い加減にトロミのきいた出汁が細めのうどんに程よく絡まって・・・。
絡みつく量を計算したかのように、出汁の濃さも申し分ありません。
そこにさらにたっぷりの野菜と肉団子で、ボリューム感を出しつつも重くならず。
はっきり言って、もっと食べたかったです!
大盛りを注文すれば良かった・・・と、後悔したくらいでした。
ここのお店には、他にも魅力的なメニュへ逸話があって・・・。
再訪を誓いつつ!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
うどん処 九菴
住所 伊賀市上野丸之内23 新天地商店街
TEL     0595-21-5859
営業時間 11:00~15:30
定休日 木曜日