で、滋賀に来てますこの日は、生まれて初めての『民泊』。
「田舎暮らし体験の宿」なんですが、私は常に田舎暮らし。
何もここまで来て・・・と思ったものの、近くに宿はなし。
しかも泊まってみたら、そこのウチのお母さんが博識で、話が面白い!
で、夫が講演から帰って来て、軽く飲み会。
いきなり出てきたのが、

『鮒ずし』。
食べたことがないと言ったら、「是非食べてみなさい!」と。
ちなみに夫は過去に食べたことがあるらしく、「ワシ、絶対無理」と涙目になっています。
そんな・・・私も食べられなかったらどうするんだよ・・・と思いつつ一口。
・・・お。
めちゃめちゃ美味しいではございませんか!!
鮒の皮と身の部分はかなりクセのある香りがいたします。
が、卵部分は絶品!
この味をどう表現したら良いのか・・・。
えーとですね・・・・・・24ヶ月熟成させたミモレットを、強引にウォッシュタイプに仕上げた?みたいな味わい。
コクがあって臭くって、でも美味しいんですよ!
これは日本酒が止まらない!
そんないい感じの私に、


いきなり出されたのが、コレ。
鮒ずしの頭の部分を熱湯で煮出した、汁物。
これまた美味し!
頭骨の頬部分のゼラチンと脂が溶け出して、こちらのほうがさらに『珍味』とな感じ。
しかしご飯粒部分は汁に入れることで、強烈に酸っぱさと香りが強くなりました。
喉に当たります。
で、お風呂もいただいて湯タンポも入れてもらって、ぬくぬくのお布団で就寝し。


翌朝の朝食。
まさに「理想の朝食」です!!


具沢山のお味噌汁に、真白ピカピカのご飯に焼き立てのお魚に、お出汁たっぷりの玉子焼・・・。
キンピラなどの常備菜も美味しくて。
私個人的には、billsよりもこちらを『世界一の朝食』と、オススメしたい!
ブルーベリーの季節になったら、是非またお邪魔したいです!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ほんまもん体験・田舎暮らし さんしゅゆの宿
※一応個人宅なので、住所等の公開は控えます。
 興味のある方は検索してみて下さい。