ご存じの方もいるかと思いますが、8月18,19日で香川県にうどんを食べに行ってきました。
2017年9月以来、2度めのうどん遠征。
出発したのは朝4時くらい?
名阪国道に乗った辺りで記憶が途絶え。

 

気がついたらこんなところにいました。
ここどこ?
今調べたところ、『うずの丘大鳴門橋記念館』だったようです。
もう淡路島だったわけですね。
もうすぐ四国だ!

 

朝から営業しているうどん屋さんを狙ってきたところ、すでに大行列!
夏休みの日曜日だもんなあ。
それにしても暑い!
死んでしまう!
でも大丈夫。
うどんはペースが早いので、30分ほどで。

 

ようやく看板が見えました。
『手打十段うどんバカ一代』です。
一番前に来たら店内を見て、入れそうだったら入る。
シンプルな並び方。

 

こちらお品書き。
けっこうどんの種類ありますね。
ここには写っていませんが、天麩羅やフライ、巻き寿司までありました。
朝から何も食べていないので、巻き寿司とかも食べたい・・・。
でも、これからうどんを食べまくる予定なので!
我慢!

 

M子注文の『かけ(小)』230円。
めっちゃ良い香り。
いりこの出汁が効いています。
ああ、香川に来たわ〜という気持ち。
そして麺が強い!
今まさに茹でたてのムッチリ感。
喉越しが良いので、どんどん食べられます。

 

夫注文、こちらの名物だそうな『釜バター(小)』490円。
壁のお品書きに『釜バター発祥の地?』と書かれています。
そうなんかな。

 

先程の釜バターに生卵を入れて、豪快にかき混ぜ!
め、めっちゃ美味しい!
なんかもう別のお料理。
バターと卵とお醤油だけなのに!
あ、黒胡椒がいい仕事しています。
バターよりも黒胡椒で洋風感が増していますね。
でもちゃんとうどん。
すすり込む箸が止まらなくなりますよ!

ご馳走様でした(*^^*)

 

手打十段うどんバカ一代
住所 香川県高松市多賀町1-6-7
TEL 087-862-4705
営業時間 [月~日]6:00~18:00
     ※12月31日は~16時、1月2日は10時~16時
定休日 元日

うどん食べ歩き一日目の様子はこちら!!!!!