ようやく「最近」って気がします。
1月26日。
チョコレート部の活動で、前日から始まっていた、名古屋高島屋のチョコレートフェア『アムール・デュ・ショコラ・』に行って来ました。
参加者は、tea roseさんとでぶぴんくさんとM子の3人。
3人ともチョコレート超好き!
フェアの会場はチョコの官能的な甘い香りと、女子たちの熱気でムンムン。
皆さん本気。
ていうか、絶対バレンタインにかこつけて、自分で食べるでしょ!
だって私たちもそうだ!
自分たちが食べたいチョコを発掘しに来たのだ!
それにしても40代女子(自分も含めて)すげー、と思ったのは、
『試食品をもらうことに躊躇がない!』
です。
出ていなかったら笑顔で、「ちょーだい♡」と言えるほど。
年をとって良かったと、心の底から思いました。
で、試食品をもらいつつ会場を回っていたら、すでにもう11時30近く。
かれこれ1時間以上回遊していたのですね。
飲食店が込む前に、移動しなければ!

というわけで、タワー13階の『マハラジャ』へ。
3人はカレー部員でもあるので、カレー屋さんは必定なのです。


ランチなメニュ。
タンドリチキンなどが付いているセットもあるのですが、ここでは全員この『日替わりカレーランチ』980円をチョイス。
ふふふ。


サラダ。
ここでもドレッシングはオレンジっぽいです。
全国共通なのか!?


M子注文の『チキンと豆のカレー』。
皿がカラなのは、ここでもかたくなにライスをチョイスしたから。
で、ライスが右上の壺に入っているんですが・・・明らかに梅干し用の壺。
なかなか目にすることのできない光景です。


で、ライスはちゃんとインディカ米。
おお、久しぶりに見ました!


カレーがこちら。
見るからに美味しそうな色合い。
辛さをチョイスできるとのことで、「普通よりちょっと辛め」を注文してみました。


豆は金時豆。
穀物の甘さがカレーの辛さを引き立てていて、とても合います。
普段は豆類をあまり食べないのですが、これは美味しいです!
でもおそらく、お家で作るカレーには合わないだろうな・・・このカレーを作ってみたいな。
・・・というくらい、気に入りました。
チキンも大きいのがゴロゴロ入っていて、しかも臭みもなく柔らかかったです。
そしてライスもナイス。
他のお店でライスを食べていると、無性にお腹が膨れてくるのですが、ここでは何だかどんどん入っていきます。
考えるに、日本のご飯はねっちりもっちりしていて、水分と炭水化物が多いのでお腹が膨れてしまうのでは。
その点インディカ米はサラっとしているので、お腹の中で膨れない・・・どうでしょか。
ともあれ、あの梅干し壺に入っていたライスが、ほぼ完食できてしまいそうでした。
後のことを考え、ちょっとだけ残しましたが。
この味とボリュームなら、カレーが一種類でも大満足です!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
そしてこの後、女子3人はまたも『アムール・デュ・ショコラ・』へ・・・。
マハラジャ JRセントラルタワーズ店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
TEL 052-587-5755
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休