ようやく来ました。
1日目の5軒目です。
実はもう食べるつもりはなかったのです。
でも、宿を探しつつ車を走らせていたら、並んでいるうどん屋さんを発見してしまったのです。
これは行かねば。

 

じゃん。
『石川うどん』です。
閉店間際だったのですが、まだ大丈夫ということで。
後で知りましたが、村上春樹さんが来たことがあるそうです。

 

お店の前であらかじめ注文するものを選んでくださいね、と。
ううむ。美味しそう。
こちらも天麩羅が充実しているなあ。

 

名物は天ぷらうどん。
でも、このお腹で天麩羅はキツイ・・・。
化学調味料を一切使っていないのは嬉しいですね。

 

めっちゃそそります!
このプリンも超こだわっているんだとか。
でも流石に無理・・・。

 

ちょ、『だっぴ蟹』って!
ソフトシェルクラブということ!?

 

夫注文の『かけうどん』320円+『ちくわの天ぷら』150円。
つまり470円。
どう考えてもおかしい。

 

だって、このちくわ!
絶対、普通に売っているちくわと違う。
一般的なちくわがブチッと歯で噛み切れるのに対して、このちくわはムッチリしているんです。
そして魚介の味が強い。
これが2本で150円って、もはや犯罪ですよ。

 

で、M子。
あんなに揚げ物は無理だと言っていたのに、夫の甘言に乗せられて『かけうどん』320円+『(わたり蟹の)だっぴ蟹』570円。
目の前に来たとき、やや絶望。
うどんの量が、ランチでいただく普通のうどんのしっかり1人前。
ここまで(小)で来たので、やたらと多く感じます。
そしてガッツリのだっぴ蟹。

 

でも、この麺が滅法美味しくて!
これまでのお店のどことも違うの。
やや透き通っていて、噛むと、なんていうの・・・グミ的な食感。
めっちゃ弾力があるんだけど、歯がムチムチと沈んでいくような麺。
唯一無二の食感。
これは食べる価値があります!

 

そしてここで『だっぴ蟹』!
くっそう・・・めっちゃ美味しい!
外はカリカリで、噛むとミソがじゅわっと。
しかもだっぴ直後なので、すべての旨味を余すところなくいただけるのです。
一応、蟹用のつけダレが付いてきましたが、使う必要なし。
そのまま食べてよし、お出汁に沈めると蟹にお出汁の風味が移り、うどんに蟹の風味が移り、一挙両得。

ぜったい食べきれないと思ったのに、気づけば完食でした。

ご馳走様でした(*^^*)

 

石川うどん
住所 香川県丸亀市福島町54-8
TEL 0877-21-7767
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日