今日購入した『Simple』の「ラーメン特集」を読んで、カミングアウトする気になりました。
去年の5月に初めて、『Menkouともや』にお邪魔しました。
その後もう一度、実はお邪魔しているのですが、どうもここの『つけ麺』とは相性が合わないようで。
でも、何て言うんですかね・・・・・・私が、このお店で注文するものを、間違っている気がしたのです。
私が合うのは、この他にあるはずだ!と。
本能が叫んでいたのです。
で、その数日後、夫の不在を見計らって、来てしまったのです。

実質3回目の訪問。
この前日に、このお店にほど近い某おうちヨガに来てしまったのも、運命だったのかも知れません。
それで火が点いてしまったのですから。


『年末限定ラッシュ告知』。
まあ、そんな時期に来たわけです。
ここのご店主も、期間限定メニュを頻繁に発表する、創意の方ですね。
尊敬します。


なかなか評判の餃子。
一人で来たのに、思わず注文してしまいました。
熱々は当然、皮がムチムチで具は意外にあっさりで、予想以上に美味しいです!


餃子のタレは、かなり生姜が効いています。
そういえば、つけ麺の『割り出汁』も、かなりな生姜風味でした。
生姜が好きなのかな。


で、私のモヤモヤを解消すべく注文した『鶏コクブラックラーメン』750円。
・・・私がこのお店で求めていたのは、この味だったんだ!
と、思わずコブシを握りしめました。
鶏スープが濃厚ながら、それだけではない奥深さが生まれ。
これは醤油の深みでしょうか。
以前あった『鶏そば』とは別物の美味しさです!


チャーシューは箸で上げるとホロホロに。
味付けがきつくなく、どんなラーメンやつけ麺にも寄り添う味わい。


麺はエッジが立っていて、コシがあり。
スープが濃厚でとろみ感があるので、個人的にはもう少し幅広だと好みだったかも。
デフォのつけ麺と以前の『鶏そば』をいただいた上での、『鶏コクブラックラーメン』。
探していて、ようやくめぐり合った味でした。
何度でも食べに行きたいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
Menkouともや
住所 鈴鹿市寺家町1536-1
TEL 059-388-6036
営業時間 11:00~23:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日 無休