三重県のタウン誌『Simple』の、今月の特集が『ラーメン』。
「私(俺)のための特集だ!」と思った人も多いはず。
もちろんM子もその一人です。
掲載店、全部行ったる!みたいな。
『三重のスロー食堂』でさえ、まだ全然進んでいないのに。

でも来ちゃった。
『らーめん門蔵』。
今まで何故かチェーン店と思い込んでいました。すみません。
あさりやらあおさやらが入った『三重らーめん 特選魚介醤油』を、中日新聞の三重版で見た覚えがあります。
店内はフル満席。
私たちはすぐに座れましたが、その後のお客さんは、空席待ちをしているようでした。
とはいえ、一見さんらしき人はあまりおらず、常連さんが多そう。
地域に愛されているお店、という感じがします。


メニュその1。
左上が、その『三重らーめん 特選魚介醤油』830円。
三重県の食材をたっぷり使っているそうです・・・が、個人的には、あまりそそられず。
どうしてかしら?


メニュその2。
ラーメン専門店にしてはおつまみが充実しているのが魅力的。
M子がお邪魔した日曜日、熱燗とビールをガンガン飲みつつ、おつまみを食べつつ、〆にラーメンを食べているおいちゃんがいました。
談笑しつつも静かで、粋でしたよ。


この日は家族3人、全員セットメニュ。
何だか無性に、字面が魅力的で。
こちらはm子注文の『餃子セット』。
ラーメン単品+280円です。


この餃子がめっぽう美味しかったらしく、「餃子、超美味しい~!」と言いながら完食。
私たちには一個もくれませんでした。
しかし・・・茶碗にパンパンなご飯に、イヤな予感・・・。


M子注文の『かどくら醤油』680円+『チャーハンセット』280円。
何気にチャーハンが大きいのを、心に留めておいて下さい。


まずは『かどくら醤油』を。
『鶏ガラ+魚介』のWスープということですが、かなりこってりしていて、かつ魚介の香りが強いです。
肉系は豚骨と鶏ガラ、魚系は鯖とかイワシ系・・・それから椎茸の風味がします。
基本は椎茸をまったく受け付けない私ですが、いい感じであの臭みを取り去り、旨みだけが残ったこちらは、美味しく感じます。
麺はお店の中央のブースで作っている、自家製麺。
細麺でスープに絡むのが嬉しいです。
もうちょっとコシがあるともっと嬉しかったかな。


で、このチャーハンが。
めちゃ大きいです。
その上、密度が半端なくミッシリしていて、1,5人前くらいあります。
これだけでお腹いっぱい(;´Д`)
さらにラードやら何やら・・・色々、がっつり味と風味が効いていて、かなり好み。
お腹はパンパンなのに、レンゲが止まりません。


夫注文の『かどくら醤油』680円+『天津飯セット』380円の、天津飯。
こ、こいつもなかなかなボリューム・・・。
が、アンが和風出汁の効いた優しい味わい。
かつ、卵の『層』がある分、ご飯が控えめなので、最後まで美味しく食べられそう。
この3つのセットメニュの中で、グラム的に一番「重い」のは、間違いなくチャーハンだと思います。
3人とも完食はしたものの、久々に限界状態。
夜ご飯の時間になってもまったくお腹が減らず、軽い「おつまみ」で済んじゃいました。
おそるべし『らーめん門蔵』。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
らーめん門蔵
住所 鈴鹿市伊船町1953-6
TEL 059-371-3320
営業時間 11:00~22:30(L.O)
       ※スープなくなり次第閉店させていただきます