無事に『山為食堂』で中華そばを食した後。
夫が「桃のパフェが食べたい」と。
女子か。
まあ、和歌山県は桃の産地。
特に紀の川市はシーズンになると桃だらけになるのです。
必死で桃パフェを食べられるお店を探しました。
が、その1軒『観音山フルールパーラー』に電話したところ、今日の分は売り切れてしまったとのこと。
というわけで、和歌山で桃パフェといえばここ!

 

『藤桃庵』へ。
住宅街の中なのに、続々と車が。
桃パフェ、どんなんでしょう。
と思っていたらさ。

 

右下をご覧ください。
悲しいお知らせが。
そうなんです、お邪魔した日(8月31日)にはすでに今季の桃パフェが終わってしまっていたのです。
ちなみに今年は13日までだったそう。
始まるのは毎年6月頃からとのことなので、来年に期待しましょう。
とは言っても「桃パフェ♡桃パフェ♡」と浮かれていた夫は意気消沈。
可哀想なことをしました。

 

夫はごねつつ『桃みるく』。
うお、これはごねつつ食べるもんじゃないです。
ジェラート自体がとんでもなく美味しい!

『木村牧場の搾りたて低温殺菌ノンホモ牛乳をベースに特製の桃ソースを練りこんでいます』

とHPより。
ミルキーさがものすごいんです。
けっこう甘めなんですが、それがちょうど良いと感じるほどの濃さ。
そして中に桃がゴロゴロ!
これは食べる価値アリです。

 

M子注文『贅沢ふじみのりのまんぞくパフェ』1500円。
山間部野田原地区で穫れた『ふじみのり』という品種のぶどうを使っているのだそう。

 

粒が大きくてみずみずしい!
中にはアールグレイのゼリー、紅茶のゼリー、ほうじ茶のゼリー・・・?
何種類かのお茶のゼリーが層状になっていて、ぶどうとよく合うのです。
下の方にはグラノーラも入っていて食感にアクセント。
そしてグラスの一番下にはゴロッとまるごとの『ふじみのり』が!
これは嬉しい!
素材だけでなく、味の組み合わせも吟味されていて、素晴らしく美味しかったです。
来年の桃パフェへの期待が高まりました!

ご馳走様でした(*^^*)

 

藤桃庵
住所 和歌山県 紀の川市 桃山町元901
TEL 0736-66-8475
FAX 0736-66-1213
営業時間 1・2月 休業
     3月~9月 10:00~17:00
     10月~12月 11:00~16:00
定休日 水曜日(1・2月は休業、7・8月はお盆休み以外無休)