実は半年ほど前に知って以来、毎月HPで月替わりメニュをチェックしていました。
口コミが驚くほど少ないのに、コンスタントに通っている人がけっこういそうな感じなので、かえってワクワクドキドキ。

『くもづホテル&コンファレランス』。
165号線、雲出川近くの23号との交差点を越えて、さらに海方面に行ったところを、ちょっと右に入ったところ。


目指すはホテルの中にあるレストラン『マットーネ』・・・なんですが・・・。
ホテルのロビーにも店内にも人影なし。
大丈夫かしらん、と思いつつも、勇気を奮って店内へ。


ランチメニュ。
週替わりがあったり、スペシャルがあったり、パスタセットがあったりと、なかなか充実しています。
そして、注目していたのは、月替わりで登場するらしい『中華麺シリーズ』!
数少ないネット上の情報を見ていると、なかなか興味深かったり。
しかも今回は、何故か縁のある『山形』・・・。


まずは夫注文のランチから。
サラダとスープ。
スープはミネストローネかな。
普通に美味しいですよ。


週替わりの『お得なランチセット』1050円のメイン『チキンの赤ワイン味噌煮込み』。
これはなかなか!
洋風でありつつお味噌のコクで、ご飯に滅法合います!
いくつかに切り分けてあるのも親切ですね。
画像はありませんが、ご飯の量もたっぷしで、これまた嬉しいです。


そして、私はもちろん『山形名物からみそラーメン』840円。
ご飯は、希望があればサービスで付けてくれます。
カインドですね。


からみそラーメン、アップ。
麺は業務用チックながら、スープが思いがけなく美味しい!
何種類かの味噌をブレンドしたかのような深い味わい。
トッピングのネギの切り方も歯ごたえよく、青のりでまた風味が変わって飽きません。


そして、このからみそが、けっこうハマる辛さ。
最初は恐る恐る入れていたのですが、食べ進むうちにさらに辛味が欲しくなり、どんどん入れてしまいます。
ただし『からみそ』なので、入れるうちに、味も濃くなっていくのでご注意を。


小ぶりな唐揚げちゃん2個。
そうなの、ちょっとでも揚げ物(しかも好物の唐揚げ!)があるのが、心憎いです。
見た目の色は薄めですが、けっこう味が濃いので、ご飯に合います。


どのランチにも付いてくる、コーヒー。
丁度良い熱さで、ほっと一息。


レストランから見える中庭。
めちゃめちゃ美味しい・・・というわけではありませんが、満足できる味で、この価格で、この眺め。
なかなか満足度の高いランチでございました。
最初は人影のなかった店内も、12時過ぎには半ば埋まり。
そのほとんどが常連さんのようでした。
ここは月に一回、バイキングも開催しているようなので、目が離せません。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
レストラン マットーネ
住所 津市雲出長常町626-10 くもづホテル&コンファレランス内
TEL 059-234-3030 FAX:059-246-3506
営業時間 7:00~9:00
       11:30~14:00 ラストオーダー13:30
       18:00~21:00 ラストオーダー20:30